2023年5月17日水曜日

NO.876〜2023年5月17日(水)〜午前5時、快晴!無風!室温20度〜

 🌻 1年の中でも、滅多にないと思える素晴らしい朝なので、自分のためにブログに残します。4時半1階2階の全ての部屋、キッチン、玄関、階段踊り場(ここは3年前、2020年7月29日の真夜中、2階から落ちてうずくまっていた場所)サンルーム、浴室、トイレ、納戸、の全ての窓を開け放ち、日の出を待ちました。

   5時過ぎ、朝の陽が射し始め、東側の窓からの陽が各部屋に届き、2階の寝室(けが以後は、1階のリビングに寝室を移しちゃったので、我が家で最も条件のいい部屋〜東南に大きな窓のある8畳(エアコン付き、トイレ洗面所付き)の洋室が空き部屋に!超もったいないよ!)で、朝陽を浴びながら軽く体操をしました。なお、東京の日の出は4時35分ですって〜国立天文台の「今日のほしぞら」というページから)〜

 築52年の家(言うなれば古民家ね!)なれど、雨漏りもせず建てつけが悪くて窓や引き戸が閉まらないというような事もなく、日常生活には何の問題もない家です。なんて、中古の売り家の宣伝文句みたい!

 ま、そんな家で、朝陽を浴びた後、そうそうと思って、パソコンに向かったわけです。今、6時過ぎましたが、隣近所の家からは物音ひとつせず、時折カラスの声が聞こえるだけの静けさ。本当にここが東京杉並かと思うほどの静寂。得難い一時。つけっ放しのテレビ(NHK朝のニュース)が、今日も真夏日、猛暑日、東京は31度、熱中症のリスクが高いとわめいています。

 私は今日も多分、家の近く、ことに都立善福寺緑地公園あたりをウロチョロするくらいで、引きこもりばーちゃんなので、熱中症にはかからないと思いますがね。

 この後、花の写真などと予定していたのですが、長くなるので、今、国会でわーわー言っている「差別」に関して

 広辞苑第7版を見てみましょう。