2023年8月11日金曜日

NO.948〜2023年8月11日(金)〜せっちゃんだより〜

 💐 せっちゃんだより 💐

 確か上野公園に、戦災孤児であった海老名香葉子さんが、私費で建てた 、「時忘れじの鐘 と」いう銅像があります。

  小学生だった海老名さんが、戦争で、学童疎開をしていた時、あの、下町大空襲で、両親、家族を失い、お兄さんと二人残され、苦労されました。
 あの惨事を忘れまいと、香葉子さんは、「二度と戦争をおこすな!」と、建てられたそうす。      本当は、政府が、東京都が、建てるべきでしょう。
    8月15日終戦記念日、昔、地域でスイトンを、食べたりしました。 私は、今、お腹一杯 食べられます!
   戦争で、飢えて、死んだ 多くの人びとを思って、15日
私は、出来るだけ粗末な、少ない食事をします。💐

🌻 せっちゃんやなおちゃんは、1946年4月小学生になったのだから、戦争中や戦後の貧しさをいくらかでも覚えているよね。でも戦争が終わった年以後に生まれた人は、戦争そのものを経験していない。そんな人たちがすでに78歳。それより若い人にとっては戦争も、お腹をすかしていたことも全く想像できないでしょうね。
  経験しないことは理解できないなんて言いだしたら、私たちの精神生活は全く貧しいものになってしまう。歴史を学び想像力を駆使して、戦争の実態やひもじさを追体験してほしいね。それができなかったら、人類は永遠に戦争や貧困を駆逐できないと思う。

🌻 戦争や核兵器問題や貧困や軍備費増額などのニュースが多い最近ですが、きょう8月11日の朝刊1面を見てちょっとびっくり。なんだかんだ言っても、まだ、世界は平和なのかと勘違いしそう。びっくりの内容は、私が読んでいる「毎日」「東京」「赤旗」の3紙がそろって1面に大谷翔平選手のカラー写真をのせて、彼が「2年連続の二桁勝利二桁本塁打を達成した」ことを伝えている。この記事が全国紙や政党機関紙の1面を飾るなんて、ああ、日本は平和なんだなあと「勘違い」しそうだ。大谷選手の偉業は素晴らしいし、私も彼のファンだけれど、彼の偉業と核戦争への不安が同居しているなんて、人間社会というものは理解しがたいものがある。

🌻 これを書いている時、テレビのニュースは台風の今後について伝えている。今後どうなるのか心配。14日(月)18時に歯医者の予定なんだけれど、キャンセルするかも。