2023年8月18日金曜日

NO.951〜2023年8月18日(金)〜16日、17日とブログお休みでした😢

🌻 暑さボケかな?年のせいかな?とにかくあんまり元気が出ないというか、ぼけぼけ現象が多くなってきました。「しっかりしなさいよ!ナオちゃん!!!」と我と我が身を叱咤激励しているのですが、どうもいけません。探し物が多くなり、大事なコトをメモして目に付くところに貼っておいたのに、そのメモを見るのを忘れていたり、戦々恐々という感じ。

 ところで、来週は入れ歯ができるんですが、保険外診療でつくったので◎十◎万円の現金を持っていかなくてはなりません。今年は、ぼろ家の修理もかなり金がかかり、我が身の修理や手当にも結構かかっていますが、でもまあ、なんとか一人暮らしができているので、良しとしましょうかね。4月以降、近しい人が続いて、介護施設に入所しました。介護施設への入所も色々大変ですね。

 最近の暇つぶしというか、気晴らしに「時代劇専門チャンネル」で、往年のテレビ時代劇を見ることが多いのですが、現在の政治状況や、世界情勢に腹を立てているより、ずっと精神衛生上役に立ちます。特に、出てくる役者がイイ男ばっかりで、気休めにはもってこいです。でも、ほとんどもう「千の風」になってしまったひと達。一番のお気に入りは「加藤剛さん」。「大岡越前」をはじめ、様々な役柄で出てきますが、どんな役をやっても「イイ男」ですね。最近見た「蒼き狼」では、主役のジンギスカン役で出ていました。加藤剛さんは、1938年2月4日生まれということで私とほぼ同時代。なのに2018年6月18日に亡くなっています。残念!。

 私は若いころ、なけなしのお金を使って、「劇団民芸」の友の会に入会していて、民芸の舞台をたくさん見ました。民芸の名優、滝沢修、宇野重吉、奈良岡朋子、米倉斉加年、などなどの舞台は見たのですが、加藤剛が属していた俳優座の舞台は残念ながらみていません。

 若いころのテレビの時代劇は、NHKの大河ドラマは見ていましたがが、現在毎日見ている「大岡越前」などは、見ていませんでした。若いころは暇もなかったし、切った張ったの大立ち回り時代劇などに感情移入できなかったんでしょうね。テレビより、3本立ての名画座で、洋画の名作を見るのが好きでした。そのころのお気に入りは、男優では「ジェラールフィリップ」「ヘンリーフォンダ」「グレゴリーペッグ」など女優では「キャサリンとオードリーの両ヘップバーン」がご贔屓だったわ。

 テレビで見られる、昔の時代劇や昔の外国映画(アメリカやフランスが多い)などで、暑さ凌ぎ、世界情勢や日本の政治状況など腹の立つことは一切忘れて、まあ、そんな半ボケばーちゃんの私です。ではまた。