2023年8月13日日曜日

NO.949〜2023年8月13日(日)〜きのうは野暮用が多くてブログお休みでした〜

🌻 日航機事故(事件という考えもある)から38年の昨日、8月12日。そのことを書くつもりでいたのに、いつの間にか寝てしまった。

 🌻  今朝4時過ぎ、♫ 窓うつ嵐に 夢は破れ ♫ の歌のように、激しい雨音で目が覚めて、外を覗いたら、道路に川のように水が流れていた。しばらく見ているうちに雨は小止みになって、東の空が明るくなってきた、というのが今朝5時前のこと。これからどうなるのかな。

 ところで、1969年暮れに結婚してからずっと、この地に住んでいる。最初の住所は杉並区成宗1丁目だったのに、ほどなく住居表示変更が行われ「成田西4丁目」になった。なぜかは、よくわからないが、道路一本向こうは「荻窪1丁目」で、54年後の現在もその表示は変わらず、荻窪1丁目1番地に住む妹に「荻窪1丁目1番地と成田西4丁目8番地じゃ雲泥の差。いつだったか、オタクは成田空港の近くですかなんて馬鹿にされた」と私が愚痴ったら、妹に大笑いされた。 亡き夫もこの時の「住居表示変更」に「成宗というのは歴史的に意味のある名前で縄文時代の遺跡もある場所だ。無意味な成田西なんて、歴史を無視しすぎる」といって、怒っていたっけ。西田町東田町成宗をゴチャマゼにして「西田町」は荻窪1丁目に変更、東田町と成宗は「成田東」と「成田西」になった。付け加えると、住居表示は変わったけれど、区立西田小学校、区立東田中学校という名は現存している。両校の先生は、児童生徒に、この名前の由来をきちんと説明しているかな。行政のご都合主義にはがっくりする。

 由緒ある地名を大事にせずに変更したり、開発の名のもとに大木を切り倒したり、大事な湿地を埋め立てたり、果ては、戦争や温暖化のために、地球そのものを破壊しようとしている。土の感触を知らない子ども達が増えているともいう。人間が日に日に、ロボットになっていく。人類が破滅に向かっている感さえするこの頃だが、小さな庭の隅にダンゴムシやカナヘビ、セミの抜け殻などを見つけると、人類よりはるか昔からこの地球上にいたのねと、愛おしくさえなる。それなのに、ダンゴムシを無慈悲に踏みつぶしている私は、彼らにとっては巨大怪物だろうね。

🌻 いったい何が言いたくて、この駄文を長々と書いているのかな?今、6時50分、また雨音が強くなってきました。築52年の家が、もう少し頑張ってくれますようにと祈りながらひとまずおしまいに。🌻

8月12日夕空晴れて


 










13日ムラサキシキブが早くも色づいて

  







 8月9日字一色(ツウイイソウ)という役満ツモ