2023年8月10日木曜日

NO.947〜2023年8月10日(木)〜ルリトウワタ8月3日〜


 8月3日の写真なのに、ブログにアップするのを忘れていました。

今までのルリちゃんの写真は、全部同じ株から枝分かれして大きくなって、たくさんの家族(花)が増えてきた姿を映しました。ところが8月3日にふと見たら、今までの株とは50センチくらい離れたところから1本の茎が伸びていて、そのてっぺんに可愛い花が咲いていたのです。本家の種が飛んで、分家ができたのかしら。まさか地下茎じゃないわよね。とにかくすごい生命力だなあと、感心!きょう、8月10日には花びらは散っていました。このあとどんな風になるのかな。

 我が家は築52年。52年の間に周りはほとんど建て変わって(しかも1軒だった敷地に2軒が建って)住む人も増えました。我が家も、新築当時から見ると外観も内部もかなり変わっていますが。庭も夫存命中に数回模様替えをしています。現在は、家や庭の手入れに四苦八苦。ご近所には、83歳の私より年上の人もほとんどいなくなり、50年という時間の長さ重さを実感しています。