2022年11月20日日曜日

N0.709〜2022年11月20日(日)〜命日と誕生日〜

 🌻 11月20日は、亡夫の母の命日でもあり、親友の誕生日でもあります。亡夫の母は、今では思い出す人も少なくなっているでしょうが、1980年11月20日栃木県藤原町川治温泉の旅館火災で焼死しました。その前日から、二泊三日の予定で、杉並区の老人会のグループ旅行に参加したのですが、宿泊先の旅館が火災を起こし、添乗員も含めて45人が亡くなるという大惨事がありました。当時は大変な騒ぎになりましたが、今ではそんなこともあったかなと、歴史の彼方に消えてしまっていますね。42年前の今日のことです。結婚して10年目、小雪の舞う現地に私は夫とともにかけつけたのでした。お寺の本堂の床に45人の遺体が並べられておりましたが、誰が誰やら全く見極めることができないような遺体の損傷のひどさに、言葉もありませんでした。あれから42年の月日が経ち、母も夫も千の風。

🌻 親友の誕生日と言っても私より14年も若い人。初めて出会ったのが彼女20歳私34歳、私の勤め先の学校に彼女が新卒教員としてやってきたのでした。あれから49年の年月が流れ、彼女69歳の誕生日、当然私は(今月26日に)83歳。49年の歳月が流れても、偶然彼女の住まいと我が家とが自転車で20分ほどの距離なので、友情が途切れることなく、現在もなお家族ぐるみのお付き合いが続いています。一人暮らしの私にとって、年の若い親友の存在は、ほんとにありがたいものです。

🌻 2022年11月20日の小さな庭の秋を。松の緑とドウダンツツジの紅葉、かなりくたびれてきたけれどまだ頑張っている瑠璃唐綿、 だいぶ増えてきたエリカの花。

瑠璃唐綿はまだ蕾もあるんですよ。

いつまで咲くつもりなのかな。