2022年11月9日水曜日

NO.701〜2022年11月9日(水)〜奇跡の一瞬「皆既月食と天王星食」〜


 










🌻 昨夜2022年11月8日の皆既月食、みなさんご覧になりましたか。私は、2階の窓を開け放って、飽かず眺めました。

月食と惑星食が同時に見られるたのは、1580年7月の土星食以来で、天王星食は、過去4000年間では、一度もなかったそうです。すごい瞬間に出会ったなんて、人生には奇跡が起きるんですね!

その奇跡の一瞬を私はスマホでパチリ!てな訳ないですよね!スマホ写真は米粒よりちっちゃいお月様でしたが、上の写真は、娘の連れ合い、私のパソコンやスマホの先生の作品です。昨夜遅く23時過ぎにメールで送ってくれました。彼は、すでに退職していて悠々自適。娘はまだ現職の高校教員。彼女が帰宅する頃には、夕食ができているそうです 😍 

🌻写真の無断転載はご遠慮ください🌻