2022年11月29日火曜日

NO.716〜2022年11月29日(火)〜「年年歳歳花相似たり」というけれど〜

 🌻 「年年歳歳花相似たり」と言いますが、我が家の庭の花たちは、年ごとに咲く時期も花の姿も微妙に違います。やっぱり「生き物」なんだなあと思って眺めています。

去年の11月27日の写真を見ると千両の実がたくさん付いています。

今年は、どういうわけか、千両の実が一つもつきませんでした。ホントに残念です。

今年のお正月の玄関に庭の水仙、千両、松の小枝を飾ったのに。








今年のお正月の玄関の花

年々微妙に気候が違うので、植物の生育も年によって違うのでしょうね。

あと一月でお正月。

水仙は蕾が出たけれど開花はどうかな。

今、確かなのは松だけ。













金柑は今年も豊作


去年の12月19日の写真。金柑の実の大きさごとに選り分けて甘煮に。