2022年11月26日土曜日

NO.713〜2022年11月26日(土)今日2回目のお出まし〜83歳になりました(その2)〜

 🌻 〜83歳になりました(その1)〜には、去年の誕生日(82歳)のブログを再掲しました。今年83歳の誕生日は、亡夫の従妹と私の妹が来てくれて、一緒にお昼を食べました。4日も休んだと思ったら、こんどは1日に2回出てくる、まったく気まぐれブログね😓

 田園調布に住む従妹がバス電車を乗り継いで、たくさんのごちそうを下げてきてくれました。料理が得意の彼女とはいえ、大変なご苦労です。は荻窪でバースデイケーキ(私の好きなモンブラン)を買ってきてくれました。お茶で乾杯し、豪華なお昼とケーキ、フルーツは私がお取り寄せした「三ケ日みかん」と「青森りんご」。

 そこに、速達が届きました。20代に同じ職場で働き、今は、東京を離れて暮らしていますが、その後も今まで友情が続いている数年歳の若い友人からの「バースデイカード」です。また、数年前からの友人からもお誕生日おめでとうのメールも届き、そして夕方には、50年近い昔からの年下の友人がやっぱり手作りのごちそうを届けてくれました。

 さらにせっちゃんだよりも届きました。せっちゃんは前から登場していますが、大学時代の友人です。

💐  元気に、83才を、お迎え、心から、お祝い申しあげます!

 私達は、青春時代を平和のうちに、過ごせた、幸せな世代。
 平安時代の、平均寿命、30台、明治大正昭和でも、50~60でしょう。
こんなに、長生きできて、さんざん、色々見聞できて、私は、運が良かったです。
 定年を待たず、また定年後すぐに旅立った友人の、分も、生きて、これからの、世代も、戦火に、遇わず、生きていけるように、頑張りましょう!


 23日は娘と孫がお祝いに来てくれ、昔の教え子からのプレゼントが届き、そして今日の数々のまごころ!

 一人暮らしの83歳ばーちゃんにとって、こんなにたくさんの人から誕生日を祝ってもらえるなんて、感謝!感激!幸せをかみしめています。みなさん本当にありがとうございます!

🌻 写真は瑠璃唐綿、発見!水仙のつぼみ、

  今日届いた友人からのバースデイカード