2022年11月25日金曜日

NO.710〜2022年11月25日(金)〜4日もブログお休み!〜

 😓 やっぱり、ボケちゃったのかなあ!なんで4日もブログ更新してないのかわからない!?日記帳を開いてみたら、21日から昨日24日まで、ちゃんと書いてある。 

 21日(月)は何をしていたのかというと、そうそう、書棚の入れ替えをしていた。書斎(今は半分物置化している)とダイニングルームが主な書籍の置き場。ああでもないこうでもないと書棚の本を引っ張り出して並べ替えたりしていると、ついつい手に取って読み始め、気がついたら何時間も経っていたなんてことになる。

  22日はというとそうだ、明日23日は娘親子(娘には女の子が二人いて、一人は既に社会人、妹の方が大学4年、来年から東京都の公務員になる)その子が、母親と一緒に私〜お祖母ちゃん〜の誕生祝いと公務員試験に無事合格したその報告を兼ねて来てくれるというので、少し家の掃除などをしているうちに1日終わった。

 23日は、午後から娘親子が来てくれて、彼女(私にとってはなさぬ仲であっても孫娘)の赤ちゃん時代のことや(私も保育園時代の彼女のお守りなどもした)、おじいちゃん(我が夫、娘の実父)の思い出話などを楽しくしているうちに時間が経って、ブログは休載。(誕生祝いの花束と3時のおやつの美味しいプリンをもってきてくれた)玄関に飾った花束!



 昨日24日は、17時40分から第5回目のワクチン接種予定なので、朝から落ち着かなかった。16時40分頃家を出て会場に行き、17時40分からの回の3番目に受付をしてもらって、かなり待機して、終わって、久しぶりの街だったので買い物などをして、帰宅したのが夜8時前。かなり疲れてざぶっとお風呂に入って寝てしまった。

 そして今日はもう25日、ブログお休みも5日目なので、これはまずいぞ!このままズルズル行ったらあっという間に12月になっちゃうよと、パソコンに向かったら、あっという間にもう4時。明日26日は、私の83歳の誕生日ということで、亡夫の親戚関係では唯一付き合いのある、彼の従妹が訪ねてくれる。今日この時間を外すとまた何日かブログお休みの危険あり。ということで、ようやく、パソコンに向かっている。

 そうそう今日は先ほど、速達が来て、何かと思ったら、大昔の教え子(この言葉きらいなんですが代わりのいい表現が見つからなくて)から、ハッピイバースデイのすてきなプレゼントが届きました。彼女が小学3年生のときたった1年担任しただけなのに、担任を外れて以来ずっとずっと、50年以上も誕生日を祝ってくれるのです!彼女も還暦を過ぎたと思うけれど、私の眼に浮かぶのは、おかっぱ頭の綺麗な目をした可愛い子。

 去年の11月24日の「一寸先は闇」を再掲。

NO.344 うれしく、ありがたい誕生日の贈り物

50年以上前に、ある小学校で出会った和ちゃん。3年生の可愛い子。たった1年しか担任しなかったのに、それから毎年、私の誕生日にプレゼントが届きます。和子ちゃんの人生にも、私の人生にも、本当にいろいろなことがありました。

その間、実際に会ったことは数えるほど。でも、年に一度の誕生日のプレゼントで、毎日会っているような気持ちになります。

私からは何にもしてあげないので、申し訳ないなと思いつつ、ありがたく嬉しくプレゼントをいただいているのです。和ちゃんほんとうにありがとう! 写真はそのプレゼント!    

                                   
今年のプレゼントの、ペーパークラフト。こんなのがあるのかと感嘆!初めて見ました。ちょっと厚みのある速達便が届き、何かしらと思って開封したら、中からパッと開いたこんな素敵なお花が!

いろいろなものがあるのね。ナオコばーちゃんは、昔人間で、こんな花束があるなんて知らなかったわ。去年のお花の壁飾りといい、今年の花束といいホントに素敵。和ちゃんありがとう!!! コロナが収まったら、なんとか一度会いたいな!