2024年1月11日木曜日

NO.1030〜2024年1月11日(木)〜3枚の写真〜

 

🌻 今日の3枚の写真。下の2枚は誰が見ても、我が家の庭の2本の水仙と、これを切り取って仏前に飾ったものとわかりますよね。では、最初の1枚の説明は?なんてもったいぶって嫌なリリコバーチャン(😠)

 まったく公表するような話じゃないのですが、実は、この写真に関しては、84歳にして、生まれてはじめての経験だったので、やっぱり書いておかなくちゃと思ってね。(😅)

🌻 一昨日9日、久しぶりに「すぎまるくん」に乗って、街に買い物に。乗車して入り口近くに立っていたら、後ろから声がかかりました。珍しく立っている人もいたので、席をゆずる話じゃなかったはずと思って振り向くと「素敵なコートですね」という。

びっくりして「あ、これですか、もう何年も前の古いものですよ」というと「古いものでも、いいものはいいです」とのこと。「まあ、ありがとうどざいます」との会話をするうちに「区役所前バス停」につき、降りようとしたら「私もここです」と言って彼女も下車して、そこで別れました。確かに今日のコートは10年も前の古いものですが、着古してはいないこと、イギリスのアクアスキュウタムの製品で、かなり高額なものでした。それにしても、10年も着ているのに、街で見知らぬ人から「素敵ですね」などと言われたことはなかったので、びっくりしました。

 用事を済ませて、帰りも区役所前バス停で「すぎまるくん」に乗ったら、なんとまあ、またしてもそこに、先ほど「すぎまるくん」の車内で声をかけられた彼女が乗っていたのです。お互いに「あらまあ!」と驚き、それから、なんだかんだとおしゃべりが続いたのです。ほんとうに人生84年で初めての経験。彼女は芸大出身のバイオリニストだそうで、私より2歳下の82歳。東京生まれの東京育ち。若い頃ウイーンに留学もしていたとのこと。本当に驚く出来事でした。住まいも同じ杉並区で、降りるバス停は私より二つ先、長年そこに住み、「すぎまるくん」も、常時利用されているとのことなのに、今日のように同じバスに(しかも行き帰りとも!)乗り合わせたことはありませんでした。まったく人生何が起きるかわかりませんね。いいことも悪いことも、先のことはわかりません。今日の出来事は「いいこと」の上位に、はいることです。お互い名も名乗らず別れましたが、もしかしてこの先また出会うかも。そんな物語を生み出した「コート」なので、写真を掲げた次第です。

 仏前の水仙は切り花にして飾ってからも開花し、

2輪増えて今日1月11日現在9輪に。