2024年1月4日木曜日

NO.1024〜2024年1月4日(木)〜あっという間に1月4日!〜

 🌻 1月1日に、能天気なブログをアップしてテレビをつけたら、全く予想もつかなかった北陸の大地震のニュース!そして今日1月4日まで、その地震の被害はますます大きくなり、同時に起きた東京の羽田空港の、これまた前代未聞とも言える航空機衝突事故、2024年の幕開けは、この上ない不吉なことになった。さらに世界に目を向ければ、ますます戦争の世紀といった様相。ホモサピエンスの劣化などというのんきなことを言ってはいられない気がしてきた。この先世界はどうなっていくのだろう。

 

話は1日戻って、1月3日の朝、見たこともないものすごい朝焼けを見た。一瞬火事!!!と思ったほど、東の空が真っ赤に染まっていた。今まで見てきた朝焼けは、ピンクの空で美しかったが、3日の朝焼けは、気味の悪い色だった。慌ててスマホでパチパチ。6時36分から、1分おきに41分まで写した。41分を過ぎるとだんだんに色あせて行ったが、全く消えるまでは写せなかった。
上から6時36分、37分38分39分まで。