2024年1月6日土曜日

NO.1026〜2024年1月6日(土)〜 能登の被害を気にしながら〜

 🌻 能登の被害はますます大きくなってきていますね。さらにまだ時々震度5前後の揺れもあるようです。なんとも言えない気持ちですが、その上、今日の毎日新聞夕刊1面には「ガザ学生帰れない」「平和交流 離日直前に戦闘勃発」という記事が載っています。その記事の中に「ガザの地元当局によるとガザではこれまでの戦闘で約2万2000人が死亡し、その7割が子どもと女性だ。また人口の85%にあたる約190万人が避難生活を強いられている。」とあります。

 戦争で殺しあわなくても、いやでも自然災害で人命は失われていく。なぜ戦争をしたがるのか、どうしても理解できません。で、やっぱり花の写真に逃げていく私。

写真は、今朝の日の出(7時22分)、去年までは、秋にサンルームに取り込んで世話をしていたのに、今年は庭に置きっぱなしだったカクタス。でもやっぱり時が来れば花を咲かせる。「ごめんねと、えらいねえ」という気持ちで、カメラを向けています。さらに今日もまた水仙も(でも、昨日より花が1輪増えました。お分かりかしら?。水仙という花は、いつみても「気品」を感じます。






            これは去年のサンルームの写真です