2024年1月13日土曜日

NO.1031〜2024年1月13日(土)〜せっちゃんだより!〜

 💐 せっちゃんだよりです。 💐

11日の、「自画自賛ブログ」 を見てくれた、大学1年からの親友セッチャン(なんと66年のおつきあい!)からの嬉しいお便りです!

💐 あの写真のコート一見、なおちゃんに、似合う、と思ったわ。私は、イタリア系かな。良いものは、高いけれど、長持ちするし愛着もありますよねー!

ところで、アメリカって、最近、嫌いなんだけれど、新聞で、アメリカは、多民族国家、近々、白人系と、多民族系の、人口比率が、逆転。そして、Z世代、ミレニアム世代が、台頭、トランプなどの、白人年寄り系主導、保守政治が、変わっていくとの、論説を読みました。日本でも、バカタレ保守政治の、若者パワーでの、敗退が、あるといいね!田村智子さんと、吉良よし子さんの街頭演説、断然、吉良さんに、説得力あります。吉良さん、41才、この世代が、日本の、社会を、リードする日が、きっと、来ます。

あの世からでもそんな社会を見たい。
60年安保、全学連闘士、せっちゃん
 老いても、枯れても、負けないぞ!
同志 なおちゃんへ
 
へへ〜こんなこと 書けるのも、
 同世代の、ナオちゃんだから。 💐

🌻 えらい!すごい! 18歳大学入学式で初めて遠くから見たセッチャンは、信州の田舎高校生だったナオちゃんから見たら、可愛い都会の女学生だったなあ。76年の年月を経て、お互いに連れ合いを亡くし、あと4年で米寿のおばあちゃんという時になって、60年安保全学連闘士の心意気を持っているセッチャンは偉い!!!当時は、ナオちゃんの方が先鋭の闘士だったと思うけれど、いまではすっかり「花鳥風月」ばあちゃんになってしまったナオちゃんは、恥ずかしいよ。セッチャンのいうとおり、60年安保、全学連闘士が最後の頑張りを見せる時かも。(でも、半数はあの世から、残った私たちを叱咤激励しているのかもね)
 60年安保から64年、現在の20代から40代にかけての若者の奮起を願うと同時に、「老いても枯れても負けないぞ!」の心意気!せっちゃんに、背中を押されてナオちゃんも頑張らなければ、ネ。

2024年1月12日
7時11分
我が家の二階から見た日の出

日の出を見ると
元気が出るナオちゃんです