2024年1月30日火曜日

NO.IO42〜2024年1月30日(火)1月もあと1日!どうしてこんなに時の過ぎるのが速いの!?

 🌻 ついこの間年が改まったと思ったら、もう、あと1日で1月が終わる!1月の30日間何をしていたのかしら。ブログは27日でストップ。

 世の中は次々に大きなニュースが、それなのに「プロテアリリコばーちゃん」は、本当にボケばーちゃんになっちゃったね。

 今日は、午後、少し心身に喝を入れましょうと思って、阿佐ヶ谷駅前の書楽に。1月8日で閉店という挨拶があったのだけれど、八重洲ブックセンターが引き継ぎ書店は継続されたとのこと。ということで、お天気もいいし、出かけました。書店は、かなり混んでいました。文化都市杉並なんて言っている、その区役所のお膝元から書店がなくなるなんて恥だよと思っていたので、やれやれです。

 買ったのは以下の通りです。

* ガザとは何か パレスチナを知るための緊急講義

  早稲田大学教授 岡 真理 著 大和書房 1400円+税

* 平和憲法を作った男 鈴木義男 

  仁昌寺正一 著  筑摩選書 筑摩書房 1800円+税

* 関東大震災と民衆犯罪 

      件された114件の記録から

  佐藤冬樹 著  筑摩選書 筑摩書房 1800円+税

* カラー版 名画を見る眼 1 

  油彩画誕生からマネまで

   高階秀爾 著  岩波新書 1200円+税

* カラー版 名画を見る眼 II 

  印象派からピカソまで

   高階秀爾 著  岩波新書 1200円+税