2024年1月18日木曜日

NO.1035〜2024年1月18日(木)〜昨日17日は、阪神大震災29年だった

 🌻 子どもの頃「地震 かみなり 火事 おやじ」という囃し言葉があった。地震の恐ろしさは、あとの三つに比べて、比べ物にならない恐ろしさ。火事の恐ろしさも今でもすごい。雷も落雷の恐ろしさはあるが、地震に比べればまだなんとかなっている。おやじは、今どうなっているのか、多分、昔あった「かみなりおやじ」というのは、絶滅危惧種か、あるいは絶滅したかも。自民党の現状を見ると「かみなりおやじ」じゃなくて「かねくいおやじ」 こんな戯言を言ってる場合じゃないですね。阪神大地震、熊本大地震、東日本大地震、北陸大地震、首都直下地震も現実味を増しているようだ。

 私は、若い頃からずっと「憲法違反の自衛隊(実質は軍隊だ!)」を「災害救助隊」にすべきだとつぶやいてきた。大声で叫ぶのではなく、ブツブツつぶやいてきたというのが情けないけれど、心底、今でもそう思い続けている。軍隊なんか本当にいらない。これだけ自然災害の多い国なのだから「災害救助隊」の常設の方が何倍も国民のためになる。

 ここまで書いてきて、支離滅裂、恥ずかしい内容だと思ったけれど、本音なので書いておきます。本音の本音は、やっぱり花鳥風月にどっぷり浸かりたいのですが。ということで、またまた水仙の話。この前、白い水仙の写真を載せましたが、きょう見たら、別の場所にまた白い水仙が咲いていて、よくよく見たら、花の形に違いがありました。その写真を。

この前の水仙との違い、お分かりかしら。上は、この前のもの。下は今日のもの。