2024年1月8日月曜日

N0.1028〜2024年1月8日(月)〜2022年の1月8日は?!〜

 🌻 去年の今頃は、一昨年の今頃はと過去を振り返ることが多くなった。これからの人生に希望を持てないという思いからかしら。ともかく今日も一昨年(2022年)の1月8日を再掲です。

 その前に、今日昼間見た映画のことを。映画館ではなくテレビで見たんですけれどね。NHK地上波で午後1時から「生きる」を放映した。黒澤明監督作品、志村喬主演。映画館で観た記憶はないが、テレビでは過去に複数回見ているような気がする。何度見てもすばらしい映画だ。現在の日本映画界はどうなっているのか、ほとんど知らないが、若い頃は映画大好き人間で、苦しい貧乏学生生活から映画代をひねり出して、一番安い映画館(封切館でなく名画座)で見ていた。

この後は、2022年の1月8日の再掲

NO.397 2022年1月8日(二回目)シドニー・ポワチエさん逝去

 😢 このところ、ああ、あの人も逝ってしまったと思うことが続く。

 夕刊でシドニー・ポワチエ逝去の記事を見て、今日2回目の投稿をすることに。ほんとに名優だった。まだ黒人差別が今よりずっと激しい時期に、苦労も多かったと思う。

 彼の数々の出演作の中でも私の好きなキャサリン・ヘプバーンとスペンサー・トレイシーが夫婦役で出ている「招かれざる客」が一番好きだ。もちろん黒人俳優初となるアカデミー主演男優賞を受けた「野のユリ」をはじめ出演作はほとんど見ている。

手錠のままの脱獄58年 野のユリ63年 夜の大捜査線67年 招かれざる客67年

追悼番組としてテレビで、代表作を放送してくれないかな。


彼の墓前に捧げるつもりで、

私のパソコンアルバムの中からユリの写真を。