2022年1月9日日曜日

NO.398 2022年1月9日(日)朝日射す玄関

🌅  我が家の数少ない自慢の一つは、1年を通して、玄関に朝日が射すこと。家を建てる時に、普通玄関は北向きにあるというようなことを言われたような気がするが、明るい玄関がいいということで東向きになった。やっぱり朝日のさす玄関は、気持ちがいい。というわけで、今日1月9日快晴の東京杉並の我が家、築51年の古家だけれど、朝日がさんさんと。そこで写真をパチリ。暮れに飾った水仙と千両と錦松のひと枝もまだ元気です。いつまでもつかな。画面が黄色っぽいのは、まさしく朝日の色。オーストラリアのアボリジニの伝説『虹色の蛇』の額、ハンガリーの人間国宝の刺繍作品。上の方には『ゲルニカ』の額があるけれど今日はカット。