2022年1月7日金曜日

NO.395  2022年1月7日(金)雪の一夜が明けて


 🌹2022年1月7日 亡夫の誕生日。健在なら95歳!🌹

⛄️の一夜が明けました。

 夜中から明け方にかけて、氷点下3度以下になるとの予報で、水道が凍結しないかと心配して熟睡できず、2時間おきくらいに水道をひねって水が出るのを確かめていました。妹には「心配性ね!」と言われていますが、見かけに入らず!?『心配性』の私なんですよ。

 それにしては現役の頃は、後先考えずに「言いたいこと』を言い募っていたよねと、現役時代を知っている友人たちに言われそうですけど(😁)ま、とにかくおかげさまで、水道管の凍結はなく、快晴の7日朝を迎えました。

  写真は、上から順に、6時51分、7時10分、7時11分の日の出。太陽はありがたい!これを書いている今12時50分、先ほど庭に出てみたら、植木の上、玄関から道路へのスロープ、駐車場の⛄️はすっかり溶けていました。

                   


 今日の朝刊3紙の1面を。

東京だけは、東京の感染拡大をトップに毎日と赤旗は米軍基地のある

沖縄、山口、広島がトップ。

 東京は、昨日6日の朝刊で、<首都圏「基地の町」不安>という見出しで

在日米軍の感染 全国で拡大。大きく取り上げていた。

<諸堂遅れ地位協定の壁>と『日米地位協定>にも触れている。