2022年1月3日月曜日

NO. 389 2022年1月3日 今朝も晴天。

⬅️セッちゃんからの年賀メール💐

🌻 さて、今年も早くも1月3日です。東京は晴天に恵まれていますが、雪の多い地方や、寒さ厳しい地方のみなさんのご苦労は、大変でしょうね。子どもの頃、6人きょうだいの上の3人は東京に出て、父母のもとには、私と弟と妹がいました。私が中学3年の正月は、父が病気で、私が弟と妹を連れて、雪の積もっている山から、お正月用の松の枝を切りに行ったことを思い出します。また、冬の間、村には火の用心の夜回りの仕事があって、病気の父の代わりに私が大人に混じって夜回りに出ました。高校受験を前にした中学3年の女子が大人の男たちと一緒に夜回りをしたなんて、今なら児童虐待ですよね(😂)誰か出ないと「出不足(でぶそく)」といって、幾らかのお金を払わなければならなかったのです。うちは貧乏で、たとえ100円でも余分なお金はなかったので、私が出たのです。零下20度近くになる夜道を隣のおじさんと一緒に「チリンチリン、カチカチ」と鈴や拍子木を鳴らして村の道を歩きました。そんな経験も、今思えば心身を鍛えてくれたのかもしれません。


ところで、今日の新聞記事の中で、一番気になったのは、沖縄問題です。左の表は、東京新聞2面「核心」記事中の表です。記事の見出しは、


<沖縄復帰50年 首長選次々><新基地争点 問われる首相の「聞く力」>

辺野古埋め立てについては、もっともっとメディアが大きく取り上げるべき。

国民全体として、沖縄を我がこととして考えるべき。


おまけの写真です。1月3日の我が家の二階から見た6時55分の東の空と玄関に飾った花。水仙、千両、松の枝、すべて庭にあるもの。