2022年1月11日火曜日

NO.400 2022年1月11日 冷たい雨の1日 大阪読売「維新」と協定

 😢 冷たい雨は我が涙雨か、朝から頭痛がひどくて、ブログもお休みかと思って寝ていたけれど、やっぱりこれだけは書いておかなければ!とベッドから這い出した。

😡 大阪読売新聞ひどいことしたね!以前から読売はひどいとは思っていたけれど、ついに権力と手を組んだんだね。体制翼賛会。挙国一致。天皇陛下万歳。まさか生きているうちにここまでになるとは。

「しんぶん赤旗」
今日1月11日の1面(左の写真)と3面(下の写真)詳しくは新聞そのものをお読みいただきたいと思いますが、こんなことがあっていいのか。
去年の「オリパラ強行」も、大手新聞社がスポンサーになっていたので、きちんとした批判ができなかったということだが、それにしても、大阪府つまり日本維新の会と手を結ぶとは。ジャーナリズムの第一の仕事は、権力監視のはずなのに。大阪読売、落ちぶれたものだ。

 大阪読売には、かつて黒田清という反骨の記者がいたんですよね。下の写真に載っているジャーナリスト大谷昭宏さんは言っている。・・・今回どのような協定が結ばれたのかなど、その経緯は明らかになっていません。完全に権力と一体化した、もっといえば一政党と手を組んだといってもおかしくありません。協定そのものを取り消すべきです。
私を含め、かつて大阪「読売」にいた人たちは、先輩の黒田清さん(故人)を筆頭に、反戦・反差別、権力とは距離をおくことを基盤としていました。(中略)

私が今一番望んでいるのは、部外者が声を上げる前に、まず中にいる記者たちが
「それはおかしい。私たちの報道がゆがんだ目で見られてしまう」と声をあげてほしいということです。