2022年1月16日日曜日

NO.403 2022年1月16日 朝湯と水仙

🌻 昨日の診察で、清潔が大切だから入浴はしてください、ただしこすらないようにと言われ,お風呂好きの私は喜んで、今朝は5時過ぎに朝湯に。我が家の数少ない自慢の一つは、浴室が南東に向いていて、バスタブに浸ったままで朝日や満月が見られること。今朝はまだ暗かったので、見えなかったけれど、朝日の当たるバスタブに浸かっていると、このまま天国に行けたらいいなといつも思う。でも、今の所は、しばらくすると天国じゃなくて現実に引き戻される。もし天国行きが実現したらそれは「一寸先は闇」じゃなくて「一寸先は光」ですね。
 
 ところで今朝の主役は水仙。去年12月7日に水仙のつぼみを二つ見つけ、それが12月12日に開花したのでした。お正月用に小さな花芽も付いているのを3本ほど一緒に切り取って、花器に入れてお仏壇に飾りました。三が日過ぎには花器を日当たりの良い玄関に移したら、つぼみが膨らみ、次々に開花。昨日1月15日には、花の数が9輪になりました。去年、松の小枝が、水だけで新芽を出してという写真を載せましたが、ほんとに自然の生命力にはただただ感嘆します。
 私の悪い癖で、どうも話がくどく長くなります。ごめんなさい。では、水仙を。

12月31日


1月
15日