2022年1月1日土曜日

NO.387  2022年1月1日 お年賀状ありがとうございました!

 


2022年1月1日

 6時1分、二階の窓から東の空を見たら、善福寺緑地公園の森の向こうに月齢27.6の月がきれいに見えました。こんな月を見たのは初めて!

 それから1時間11分後、7時12分同じ窓から初日の出を。

 この善福寺緑地公園の森は、春夏秋冬、1年を通して楽しませてくれます。善福寺川には、水鳥の姿も見られ、新宿や渋谷、吉祥寺といった繁華街にも近い(30分ほどで行ける)のに、四季折々の自然が楽しめるところに住んでいる幸せを思います。住み始めた50年前は、まだ周囲に畑も残っていましたが、さすがに現在はすべて住宅になってしまいました。

 午前10時過ぎ、たくさんの方からのお年賀状をいただきました。ありがとうございます。82歳の一人暮らしの年寄りが、元旦にたくさんのお年賀状を頂ける幸せを思います。

 私事ですが、一昨年の腰椎骨折という大怪我から1年半、ほんとうにお蔭様で現在は歩行その他日常生活になんの問題もなく、元気に暮らしています。

 昨年の皆様のお年賀状へのお礼のお便りを差し上げてからひと月余りのち、2021年2月17日は、年若い親友の1周忌でした。その時、自分の人生も何が起きるかわからないなと思って、ブログを始めました。お年賀状をいただいたみなさまに、私の日常をお知らせすることで、私の身に何が起きても「あああの人も逝ったか」と思っていただけるのではないかと思ったのです。日々の暮らしのなかで、お手紙やメールやお電話での近況報告は、皆様にもご迷惑なこともあろうかと思い、ブログであれば、皆様のお手すきの時にちょっと覗いていただけるのではないかと考えました。公開はしていますが、コメント受付はしておりません。不特定多数の方々との交流は、今更する気力、体力はありません。お年賀状をくださった方から、メールなどでご意見やご感想をいただけるのは、大変嬉しくありがたいと思います。よろしくお願いいたします。(余談ですが、一人になってからは、新聞への投稿をしていまして、40回ほど掲載されましたが、ある時、職業欄に無職と書きましたら「元小学校教員」と書くように言われて、嫌になって投稿はやめました。なぜ無職じゃいけないのかな?)

 また、私は、コロナの状況に関わらず、ほとんど引きこもり生活です。徒歩10分ほどのところで日常生活に必要な買い物はできますし、内科医、理髪店(ヘアカットは美容院でなく理髪店でしています)もあり、15分〜20分歩けば、区役所、銀行、郵便局、警察署、税務署、清掃事務所などに行けます。また、コミュニティバスで阿佐ヶ谷駅、書店、歯科医、眼科医にも通えます。というわけで、ここしばらく、電車に乗ったことがありません。家にいて、庭いじりやテレビ(JCOM加入なので、たくさんのチャンネルで好きな映画やミステリドラマなど見ることができます)、読書、パソコン麻雀、などなどで、退屈することはありません。というわけですので、お近くにいらした時は是非お声をお掛け下さい。もっとも今のところ、スマホデビューはしていませんので、電話は固定電話のみですが。

 

長くなりました。皆様のご健康とお幸せをお祈り申し上げます。