2022年1月8日土曜日

NO.397 2022年1月8日(二回目)シドニー・ポワチエさん逝去

 😢 このところ、ああ、あの人も逝ってしまったと思うことが続く。



<左は東京新聞夕刊の記事>

夕刊でシドニー・ポワチエ逝去の記事を見て、今日2回目の投稿をすることに。ほんとに名優だった。まだ黒人差別が今よりずっと激しい時期に、苦労も多かったと思う。彼の全盛期は私の青春時代と重なる。

彼の数々の出演作の中でも私の好きなキャサリン・ヘプバーンとスペンサー・トレイシーが夫婦役で出ている「招かれざる客」が一番好きだ。もちろん黒人俳優初となるアカデミー主演男優賞を受けた「野のユリ」をはじめ出演作はほとんど見ている

手錠のままの脱獄58年 野のユリ63年 夜の大捜査線67年 招かれざる客67年

追悼番組としてテレビで、代表作を放送してくれないかな。


彼の墓前に捧げるつもりで、私のパソコンアルバムの中からユリの写真を。