2024年1月13日土曜日

NO.1032〜2024年1月13日(土)世界中で問題山積

🌻 きょう2回目。 

🌻 世界中で様々な問題が山積している。すべてについてどう考えたら良いのかわからないことの方が多い。そんな状況の中に生きていて、相変わらずノーテンキな日常を送っている自分がいる。自分には関係のないことのように生きてはいるが、やっぱりそれらのことが頭や心のあちこちに突き刺さっている。生きていくことは難しい。

 海外での大きなことはウクライナ問題、パレスチナ問題、国内では、政治家のカネにまつわる問題、そこに今年は年初から北陸能登半島大地震、そんな大事件の陰で、日本政府による沖縄へのひどい仕打ち〜辺野古埋め立て問題、袴田さん問題、気持ちの上ではその様々な問題になんとかしなくてはと思っても、具体的にどうするかと言われれば、ただただ、成り行きを見守っているだけ。自分自身に対して歯がゆいし、イライラするが、何もできない。人間存在への苛立ちがあるばかり。

 これを書いている最中に、袴田さん再審の弁護団長、西嶋勝彦弁護士が死去…82歳 というニュースが。もう、頭が割れそうだ。自然災害はもちろんひどいと思うが、辺野古問題や、袴田さん問題は、国家による犯罪じゃないかとさえ思う。日本という国は本当に「民主主義国」なのか!?

 何を言っても書いてもどうすることもできないが、自分自身へのアリバイ作りみたいなもので、のちにあの時自分はどうしていたか、なにを考えていたかを思い出すためにこんなことを書いています。本当にどうしたらいいのか。

  TBSテレビでは今、七尾市からの現場報告中継をしている。(午後6時15分)