2024年1月7日日曜日

NO.1027〜2024年1月7日(日)〜ひどい人間界だけれど〜

 🌻 あしたは成人の日ですって!?、まったく意味不明の祝日設定、なんとか連休にしようという意図らしいけれど、祝日法ができた時、1月15日を成人の日としたのには、意味があったんですよね。それにしても連休にするために毎年成人の日が変わるという、ご都合主義!

 人間というものは、実にいい加減なことをしたり考えたりするものなんですね。現在の国会議員たちの大半は、まったくいい加減だと思いますよ。国民の税金で政党交付金なるものを受け取っていながら「裏金」だかなんだか、とにかく金儲けのことしか考えていないみたいですよね。ひどい話です。まあ、どう頑張っても、たぶん10年以内には人間世界とはお別れすると思われる私などにとっては、ドウデモイイことかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんや、これから生まれてくる人たちは、いったいどんな世界を見ることになるのか、本当に心配です。最も気になるのは、人類が、地球を何回も全滅させることができるほどの「核兵器」をもってしまったこと。現在の世界の指導者たちは、持ってしまった核兵器をどう始末するつもりなのか。

 まったくひどい人間界ですが、我が家の小さな自然界は、健気に生きています。金柑、松の緑とその松の盆栽時代の幹(樹齢何年になるのかしらね?)、気の早い雪柳の1輪、名残の南天の紅葉、息絶え絶えのルリトウワタちゃん。

 植物たちを見ていると、つくづく人間のしていることの罪の大きさを感じます。

写真は、上から金柑

盆栽だった松とその岩のような幹、

気の早い一輪の雪柳

名残の南天の紅葉

必死に咲いてるルリトウワタちゃん






🌻 今日1月7日は、
77歳で逝ってしまった
亡夫の誕生日。
存命なら97歳!
84歳と97歳の老夫婦、
どんな日常だったかしら。

今日の写真の植物たち、
上の4枚は、
夫が手入れをしていた。

ルリトウワタちゃんだけは、
夫亡き後に、
我が家にやってきた。
彼に見せたかったな。