2024年1月22日月曜日

N0.1038〜2024年1月22日(月)〜去年の今日は

🌻 去年の今日、2023年1月22日の「一寸先は闇」を再掲しながら、今日現在の地球を、日本を眺めます。

 🌻2023年1月22日🌻今日のルリちゃん🌻

忘れないうちに、私にとってのビッグニュース!
「週刊朝日」が廃刊になるとのこと。
叔父夫妻(ふたりとも故人)が終戦直後から朝日新聞記者で、
信州の山村暮らしの頃から我が家では朝日新聞と週刊朝日を購読していた。信州では、信濃毎日新聞購読が多くて、朝日や週刊朝日は珍しかった。


私は今でこそ毎日新聞とサンデー毎日、そして東京新聞になったけれど。
週刊朝日が廃刊になるなんてショックです。




以上が、1年前のブログ。「ルリちゃん」は、今年もほとんど去年と同じ感じで、元気です。ほんとに強い。「週刊朝日」廃刊のニュースを載せていますが、もう1年経ったのかという思いと、まだ1年かという思いとが入り乱れています。しかし、去年の今日、このブログを書いた時にはイスラエルのパレスチナガザ地区への攻撃は予想もしていなかった。来年の世界はどうなっているやら。ますます暗い人間社会になっているような気がする。まず頭に浮かぶのは、1年後の今頃は、アメリカ大統領がトランプになっているという、全くどうしようも光景だ。日本の首相は誰になっているのだろう?

 ところで、今、自民党の岸田内閣は、かなり崖っぷちにいると思うが、そのもとで行われた八王子市長選挙が、自民党の当選で終わった。裏金問題で崖っぷちの自民党なのに、八王子市民の皆さんは、なぜ自民党市長を選んだのかなあ。