2024年3月20日水曜日

NO.1084~2024年3月20日(水)2回目です(😏)

🌻  同性婚に関して、3月14日の札幌高裁は「同性婚を認めないのは違憲との判断を示しましたね。「同性婚」について、私はこのブログで触れていたなあと思って、過去記事を調べてみました。そうしたら、以下の記事が見つかりました。ご参考までに。


2021年3月18日木曜日

34.同性婚否定は違憲

*毎日新聞3月18日(木)朝刊14版による*

<同性婚否定 初の違憲>

<札幌地裁賠償請求は棄却> 

同性婚訴訟判決骨子

・同性婚を認めないのは、法の下の平等に反し「違憲」

・同性カップルに、婚姻の法的効果の一部ですら与えないことは、

 立法府の裁量権の範囲を超える

・違憲性を国会が直ちに認識することは容易ではなく、国家賠償

 法上、違法とは言えない

・原告の賠償請求は棄却   (以上新聞の書き写し)

私は、かねてより現憲法24条に問題ありと思っていた。24条の1は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、」といっているが、わざわざ「両性の合意のみ」といったのは、新憲法以前の日本社会における婚姻は家同士やその他の要素が大きく影響し、結婚する当人同士の意思が軽んじられた傾向が強かったことによるのだと思う。新憲法(現憲法)24条は「両性の合意」や「個人の尊厳、両性の本質的平等」とも言っている。現在は、性別に関してもLGBTが一般的な言葉として広く知られ、性的少数者の存在も認知されてきた。だから、根本的には憲法24条の文言を変えたほうがいいと思うが、憲法を変えるとなると、24条以外のことで、またもや大変なことになるから、婚姻に関しては、24条はそのままでも、今回の札幌地裁の判決に沿って同性カップルの諸権利を認めていって欲しい。

*今日の東京新聞一面に大きく取り上げ、社会面(27面)にも、この判決に関する記事が載っているのでその見出しを書き写す。

家族観に一石「夢のよう」  

はためく虹色の旗 原告に涙

奥野斐記者の署名記事も載っている。

「国は差別解消に努めて」「東京の原告らも喜び」