2024年3月24日日曜日

NO.1086〜2024年3月24日(日)〜完全にボケた「プロテアリリコバーチャン』!!!

 😭(>_<)( i _ i )😢 どうしようもないなあ!現在時刻3月24日(日)午前4時38分、1日おき投稿と宣言したり、1日2回書いたり、ともかく毎日と思ったり、支離滅裂。隔日投稿なら、昨日(23日土曜日)は投稿日だから、何を書いたのかなとパソコンを開けたら、昨日は投稿していない。何と前回NO.1085は、一昨日3月21日(木)でした。隔日投稿どころか、そう宣言した途端に22日(金)23日(土)と2日も休んでいる。忙しいことは何もなく、むしろ暇を持て余しているくらいなのに、<「リリコバーチャン、あんたはどうしちゃったの>と我と我が身をしかりつける始末。情けない。と、相変わらず言い訳がましい書き出し。  

🌻 さて、朝刊を開いて見出しを眺める。まず1面トップ記事。毎日新聞は、<モスクワテロ133人死亡><コンサート会場で乱射 百数十人負傷、IS犯行声明> <ウクライナ関与否定><米 事前に襲撃計画警告> 1面のつぎの見出しは、<塩谷・下村・西村・世耕の4氏 自民非公認で調整>  

 東京新聞1面トップ記事は<不登校の小中生に「ランチにおいで」><給食センター 温かい居場所> <八王子市取り組み1年> 次は<政倫審に怒りの声〜ニュースあなた発 「言い逃ればかりの茶番」「国語のテストなら0点」本紙読者アンアケート>

 2面以降全てを見れば、たぶんほとんど同じ事柄が載っているのでしょうが、1面に何をどのように持ってくるかは、各社の考え方ですね。そこが面白いところ、少ない年金で復数紙宅配で読むのは、お金はかかりますが、視野は広くなります。そうそうさらに「しんぶん赤旗」も宅配で読んでますが、これは、宅配してくれる女性の労働に対する敬意に対して。

🌻 ただいま6時を回ったところ。今日の東京の日の出は、5時39分とのことですから、そろそろ我が家の2階に日が当たるでしょう。

🌻 それにしても、嫌な話!大谷選手フィーバー、各新聞もテレビも彼を天にも届けとばかりに持ち上げたと思ったら、今度は彼の通訳水原さん問題で、大騒ぎ。この件は今後どう動くかわからないけれど、子どもの頃近所に住む、おばあちゃん(たぶん80過ぎだったと思うが、子どもの目にはものすごいばあちゃんに見えた。現在84歳の私くらいだったかも〜😝)の口癖を思いだしました。

 大人達の会話に「あの人は幸せ者だね」という言葉が出るとすかさず「その人はもう死んだのかい」と言ったのです。その心は、「人が幸せかどうかは、お棺に蓋をした後で決まる」ということでした。また、「60年より60日」とも言っていました。人生の幸、不幸は最後の60日が幸福なら幸福と言えるということでした。昔の人の人生訓は、現在でも頷けるなあと思います。今現在、幸せの頂点にいても、次の瞬間何が起きるかわからない。今、この瞬間を精一杯誠意を持って生きなさいということかな。世界的に名高い、歴史に残る哲学者でなくても、人生をまっとうに誠実に生きてきた年寄りの言うことは、実に深い。「その人は死んだのかい」と言ったあのおばあちゃん、耳が遠くて、子どもの私たちは、彼女をからかっていた。今、彼女の年頃になって懐かしさと申し訳なさの思いとが交互に浮かぶ。

 さて、毎回言い訳がましいブログを書いている自分を叱咤激励しましょう。