2024年3月29日金曜日

NO.1091〜2024年3月29日(金)〜乱世に思う田中正造〜


我が家の宝物の一つに、田中正造の顔と彼の言葉をプリントしたTシャツがある。手に入れたのはずっと前、親友からプレゼントされたものだ。今、世界中のホモサピエンスの惨状を見るにつけ、正造の顔を見つめ、彼の言葉をかみしめる。








  現在、地球を支配しているホモサピエンスは、世界中で山を荒らし、川を荒らし、村を破り、人を殺し、さらに空を汚し、海を汚し、地球そのものを痛めつけいます。つまり、現在、地球を支配しているホモサピエンスは「真の文明人ではない」わけですね。
 宇宙のどこかにホモサピエンス以外の文明を持つ生き物が住む星があるとしたら、今の地球の惨状を何というかしら。
 田中正造さんが存命ならば、現在の地球をどう表現するかしら。サプリメントによる人命被害について、大騒ぎしているテレビというものを、もし田中正造さんが見たらどう思うかしら。

かなりボケてきた頭で、ブログを書いているナオコばーちゃん。