2024年3月31日日曜日

N0.1094〜2024年3月31日(日)2回目です

 🌻 今日2回目の投稿です。3月が年度末という感覚は、大学までの学生時代の感覚、そして54歳で退職するまでの小学校教員時代の感覚が身についてしまっているのでしょうね。12月末が年末だけれど、やっぱり、3月末が一区切りという感覚が抜けきれない。とまあ、前置きが長すぎました。

 そして2回目は、やっぱり今年の春が遅いことの証拠みたいな写真です。

 我が家の庭の植物の中で、自慢の一つがドウダンツツジのかなり大きな株。今年は何となく枯れたみたいな感じで、沈丁花に続いてドウダンもやられたのかと心配していました。でも、今日よく見たらようやく蕾が見えました。去年は3月29日に開花したのに、昨日までは蕾も確認できなかったのです。夕方、ドキドキしながらドウダンの木を見たら、ああ、やっと蕾が見えたのです。そこで、去年の3月29日、開花の写真(上)と、今年の3月31日蕾の写真(下)を載せます。