2024年3月2日土曜日

NO.1066〜2024年3月2日(土)1日遅れだけれど、3月1日という日

 🌻 「ビキニ」「核実験」「アメリカ」「第五福竜丸」「久保山愛吉さん」🌻

今現在、2024年3月2日(土)午前6時を回ったところです。昨日、3月1日のブログには「半田田たつ子先生」の訃報のことを書きました。昨日の朝まで「第五福竜丸」のことが頭にあって、ブログにはまずこのことを書くと思っていたのに、気持ちが半田先生のことでいっぱいになり実際ブログに書いたのは、半田先生のことだけでした。そして今(3月2日午前6時過ぎ)ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験のことをかかなかった!と気がついて、ベッドから飛び出し、パソコンに向かっているようなわけです。やっぱりかなり「ボケ」が進んでいます。

 人間生活の機械化に疑問を感じながら、自分も生活のかなりの部分をお世話になっている私。矛盾もいいところですね。で、やっぱりお世話になって、パソコンで過去のブログを引き出しました。昨日、書かなかった3月1日の「忘れてはならないこと」について引き出した記事を再掲します。

   🌻 以下は2年前の3月2日のブログ           

2022年3月2日水曜日 NO. 441 1日遅れだが、3月1日という日 〜2〜 第五福竜丸 

🌻 あれから何年と思い起こすべき大きな出来事は色々あるが、絶対に忘れてはならない日があるのに、年とともに今日という日の日付さえ忘れてしまいがちな私だ。3月1日と言われてまず最初に思い出さなければならない日を、最近忘れている。しかし、核兵器所有云々が、国の指導者元首相の口からさえ、臆面もなく言い出されるとは!久保山愛吉さんに申し訳ない。そして、核兵器云々という話が出る時、まず真っ先に思い出さなければならないこと、広島・長崎・第五福竜丸>から、「第五福竜丸〜久保山愛吉さん」が抜け落ちる自分に腹がたつ。年々そういうことが増えてきた。ひとくちに「認知症」と括られるけれど、忘れているということは、記憶の仕方が弱いということだ。肝に銘じたい。

 今年は「あれから50年」ということで、浅間山荘事件と並んで忘れてはならないことの一つ、「西山事件」と呼ばれる出来事がある。

 サンデー毎日3月13日号に<「西山事件」50年目の真実、西山太吉90歳、かく憂える>が載っています。450円。ぜひ購入なさってお読みくださることをお勧めします。90歳の西山さんの言葉は、これが最後かも。

ビキニ環礁 第五福竜丸、久保山愛吉さん 西山太吉さん ネット社会のありがたいことに、ネットのウイキペディアなどですぐに調べることができる。

 現在進行形のウクライナ問題、わたしが何を言っても何の役にも立たないと思うけれど、それでも1日も早く大人たちに目覚めてもらいたい。逃げ惑う子どもたちの姿を見ていられない。

以上は2022年3月2日のブログです。この記事から2年後の2024年3月2日(土)ウクライナはますますひどくなり、さらにそれを上回る非人道的悲惨な様相を呈しているパレスチナ!人類はどこまで狂っていくのか。月にロケットを飛ばす競争に、無限の費用を費やしながら、爆撃を受け、飢えて泣く子どもが日ごとに増えいていく。その事実を知りながら何もできない私がいる。

(以上、2022年3月2日のブログから)