2024年3月1日金曜日

NO.1065〜2024年3月1日(金)〜半田たつ子先生の訃報〜

 🌻 このブログを読んでくださる方の中に、もしかしてご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、私たち夫婦が現職の頃、大変お世話になった教育誌 新しい家庭科「weウイ」の編集兼発行人だった「半田たつ子先生」の訃報が届きました。

 今年2月18日96歳でお亡くなりになった

とのことです。私は、半田先生と巡り合って、教員生活の最終コーナーでそれまで考えもしなかった「家庭科の先生」になったのでした。そして家庭科の先生としての1年間の「教育実践」を「ウイ」に掲載してもらいました。また亡夫も、中学の社会科の教師としての実践を掲載してもらいました。教育実践だけでなく、1991年5月号には、「パレスチナについての夫婦の対話」という夫の文章が載っています。これは、1991年2月末のパレスチナ情勢について私たち夫婦が対話をしたという形で、パレスチナ問題を述べたものです。今、パレスチナ問題が大変なことになっていますが、「ウイ」は33年前に「パレスチナについての夫婦の対話」という記事を載せていたんだなあと感慨深いものがあります。もし今、夫が存命だったなら、今のパレスチナ問題をどのように語ったかしら、彼の意見を聞いてみたいと思います。何かにつけて、今彼が存命なら彼の意見を聞きたいと思うことが多くなりました。

🌻話変わって 黄水仙にも二種類あります。きょうたった1輪ですが大きな花が咲きました。ちょっと前に咲いたのと比べると花の大きさが倍くらい大きい。