2024年3月4日月曜日

NO.1069〜2024年3月4日(月)〜新聞4日朝刊1面トップ見出し比べ〜


 🌻 東南の空、6時9分の半月。 🌻         

 😐 毎日新聞    

    議会傍聴・保育所利用

    精神障害理由に制限333件

    自治体・公的機関 市民団体調査

😐 東京新聞

   品川区、学用品を無償化 

    所得制限なし

    広がる地域格差「全国一律」求める声

😐 しんぶん赤旗

   自民混迷 幕引きは失敗

   裏金未解明 予算案採決強行

🌻 宅配されている3紙の1面トップ記事の見出し(文字色は、プロテアによる。実際は3紙とも文字色黒です)

を書きぬきました。3紙がこんなに違うのは珍しい。とにかく新聞を精読する元気がない。テレビもニュース番組や国会中継をまともに見る気がしない。国会議員は「選良」と言われるらしい(広辞苑には「代議士を言う」とある)が、彼らは自分が「選良」と言われることを「恥ずかしくない」のかな。国民の一人である私は、彼らのどこが「選良」なのかと思うけれど。(おまけ。そうそう今朝から大谷さん結婚でメディアは騒いでいる。)