2024年3月9日土曜日

NO.1074〜2024年3月9日(土)〜せっちゃんだより〜

💐 せっちゃんだより 💐

セッチャンは、毎回すぐに感想を寄せれくれるありがたい人。大学時代からの友。信州の山奥から出てきた私の目には、都立高校出身で、いちご模様のブラウスを着た彼女は少女小説のヒロインの様に映ったわ。そういえば今月13日が誕生日だと思ったけど、間違っていたかしら。今月は信州にいる小学校時代からの親友も15日が誕生日。3日は義弟の誕生日、9日は義姉の誕生日、本当に3月は、親族や友人の誕生日が多い。

では、セッチャンからの嬉しいお便りを。

相変わらず、なおちゃんは撮り方、お上手ね!

ところで、昨日の世界女性デー、日本での取り組みが、銀座でのパレード、大井 キュリアンホールでの大会の報道が、我 愛読する東京新聞で、全く 無視。赤旗一面で、結婚での男女別姓デモと、共に掲載、カラーで。猿田佐世弁護士の講演、若い世代の、世界、政治感に、納得。

アメリカの、ウクライナと、イスラエルに露見する、ダブルスタンダード。
今や欧米に、追従する國、ゼロ!?の瞬間が、来ている。私も、同感。猿田さんは、最近、地下鉄大江戸線の駅での、ミサイル攻撃からの避難訓練を見て、どう戦争を防止するかについても、話しては、いたね。難しいが、ヒントに、アセアンの、don't make  us choose!  欧米?ロシア.中国?を選ばせるな!を 挙げていました。
ネットで見る、ミサイル攻撃での、死傷の凄まじさは、原水爆地獄を、凌ぐ!!

今日も、花粉避けて、ちょっと春のお散歩して、夢を探しまーす!

💞  セッチャン、よく勉強してるね。学生時代も優等生だったけど、80歳超えても優等ばば様だね。プロテアリリコちゃんは、歯がボロボロだけど、セッチャンは大丈夫みたいね。これからも、ブログ感想お便り、よろしくね。

🌻 明日3月10日は、東京大空襲から79年、明後日3月11日は東日本大震災〜大地震、大津波、原発大事故〜から13年、3月は歴史に残る大きな出来事が多い。明日明後日は、この二つについて書くつもりです。