2023年6月10日土曜日

NO.892〜2023年6月10日(土)6月の野草ネジバナ

 💐 せっちゃんだより 💐

裏庭に、去年から、顔を出したネジバナ、私の好きな野草です。

植物の生命力は、凄い。ホモサピエンスのご乱行で、地球が焦土、生き物が絶えても、200年経つと、再び地球は、緑に再生するそうよ。始めあれば、終わりあり。

もっとも、仏教では、59億年後に、仏様が、人々を救いに来るそうよ。
てことは、まだまだ、ホモサピエンスの世は、続きそうね!
                                                                     
左は02年6月28日の日付がある我が家の庭の写真。
20年あまり前には、我が家の庭にも「ネジバナ」があったんですね。

我が家の庭は、あれこれ変えるのが好きな人(亡夫)が、年がら年中いじっていたから、今現在の庭からは
以前の姿は写真でしかわかりません。

 この家ができた50年ほど前の庭は、野草も何種類かありましたが、中心はバラ園でした。それから、180度変わって池だの滝だの作ってクレーン車で運んできた大きな岩だの置いて、いわゆる「日本庭園」風にして、そのあとまた、一部を(娘が孫を乗せてくるからということで)駐車場にして、いやはやたいへん。その後私は、お金をかけて、滝や池をなくしていくらかでも手入れのしやすい庭にしましたが、大岩はそのままです。そのうち私も千の風になって、彼に会ったら「もう、あなたの趣味の後始末はたいへんだったのよ!」と愚痴ることでしょう。もしかしたら彼はこう言うかも「大変って言いながら、ブログとやらで、けっこう庭自慢してるじゃないの。ほとんど僕が植えたものなのにね(笑)」