2021年11月30日火曜日

NO.350 辺野古と原発そしてせっちゃん便り

 今日、11月30日 東京新聞 こちら特報部<本音のコラム>

「辺野古と原発の不承認」鎌田 慧

きょうの、鎌田さんの<本音のコラム>は、久々に溜飲が下がった。何より結語の「自然破壊はやめろ。」という叫びがいい。評論家の皆さんは、叫ばない。「というふうに思います」というような穏やかな物言いが多い。辺野古も原発も「やめろ!」と言い切るべきだ!


 

💐 せっちゃん便り 💐

 この一年の間に、思春期の女の子が、いじめを苦に自殺、14才の男子が、いじめを苦に、去年まで同じクラスだった友を刺し殺してしまった。どちらも、学校は、いじめの報告はしないで、隠したように感じる。なぜか? 教員勤務評定があるからだ。保護者のなかには、教員勤務評定、当たり前だろうと思う人もいるだろう。

  しかし、やっぱり、教育の場に勤評は、ダメなのだ。いじめがあったということは、たぶん、教師や学校の失点となる。「勤評なんて、気にするな」なんて、よほどの強者じゃなきゃ、無理。私は、真面目な教員で、C評価をうけ、給料を減らされた人を知っている。お金でなく、誇りと人格を傷つけられて、気の毒だった。教育は、無駄と思うことも積み重ね、気の長いスタンスで見なければ。先生暇そうだなと子どもが見るとき、子どもは、ぽろっと悩みや、本音を、漏らす。学年会も、開けない忙しさの、今の教育現場で、子どもたちも、先生も、可哀想すぎる。涙が出ます。

2021年11月29日月曜日

NO.349 11月29日(月) 毎日新聞夕刊「特集ワイド」

 *毎日新聞の「特集ワイド」には、いい記事が多い。以下、今日11月29日の「特集ワイド」の

見出しとリード部分と結びの部分を書き写します。全文は新聞でどうぞ。

宇沢弘文の遺言 今こそ

 医療の危機警鐘 コロナ禍で現実に

「社会的共通資本」脚光 評伝著者に聞く

 経済学者、宇沢弘文(1928〜2014年)の「社会的共通資本』が読まれている。版元の岩波書店によると、今年に入って売れ行きが伸び、増刷を重ね、30刷累計約10万部の売れ行きという。なぜ今、注目を集めるのか。

宇沢の評伝「資本主義と闘った男」で城山三郎賞などを

受賞したジャーナリスト、佐々木実さん(55)を訪ねた。




2021年11月28日日曜日

NO.348 東京新聞28日(月)朝刊29面 奥野斐記者署名記事

東京新聞
11月28日(日)朝刊29面
(社会面)の驚愕記事

昔といっても28年前まで、小学校教員んだった私だが、教師によるいじめや虐待は稀にではあるがあったが、親の「教育虐待」という話は聞かなかった。  
この記事は東京新聞奥野斐記者の署名記事だが、東京と同時に購読している毎日新聞には載っていない。

それにしてもひどい話だ。最近、親が我が子を様々な形で虐待する事件が多すぎる。

 日本語には「子宝(こだから)」という言葉がある。広辞苑第七版には「子宝」大事な宝である子。子を愛し貴んでいう語」とあり、むかしから「子宝に恵まれる」という言い方もある。
 親が我が子を虐待、しかも「良い学校に入れたい」「成績を上げたい」などという理由で、我が子を虐待するなど、いったいどういう親なのかと思ってしまう。
 不妊治療に大金をかけたり、出生前診断で、胎児にダウン症などが見つかった場合に中絶するなど、人間はすでに神の領域に踏み込み、そして生まれてきた我が子に「教育虐待」をする。人間は、すでに人間らしさをなくしているのか。「子宝」という語は死語なのか。
 
銀(しろがね)も金(くがね)も玉(たま)もなにせむにまされる宝(たから)子(こ)に如(し)かめやも(万葉集巻五・八◯三)山上憶良〜岩波新書 斎藤茂吉著 万葉秀歌上巻182ページより〜
今から1300年以上も昔の人が詠んだ歌。「子宝」の言葉とともにこの歌を読むとき、現代人の情けなさ、哀れさを思う。

*奥野斐記者は、いつもとてもいい記事を書いている。こういう記者が新聞社の中枢にいたら、自公政権に忖度するような新聞にはならないだろうと思う。東京新聞は私の愛する「桐生悠々」につながる新聞社だ。頑張ってもらいたい。奥野記者にエールを送ります!

* 余談になりますが、私の父は歌人で私たち子ども(6人きょうだい)は、小さい頃から万葉集に馴染んできました。この山上憶良の歌は、父からよく聞かされ意味も教えられ、父母は私たち子どもを大事に育ててくれました。今でも父母をありがたく思っています。

2021年11月27日土曜日

NO.347 11月27日東京新聞、絶望的気分だ







こういう記事を読んでも自民党がいいのかね。言葉もない。
<せっちゃんも今日の東京新聞記事を読んで怒ってます!!!>
💐 セッチャン便り 💐
東京新聞などによると、昨年度の、政治資金、トップは、自民党、240億8108万円、二位、共産党、202億9000万円三位、立民70億8000万円~、など。自民は、その、70パーセントが、政党交付金です。税金です!共産党だけが、政党交付金を拒否。企業献金は、常連、トップは自動車工業会、8040万円。コロナで、献金も、減る中、赤字の、JR東日本、JR東海が、共に、前年度と、同じ2000万円の、献金です。JRは、国に、リニア新幹線の、後押し、目当てだろう。やめろ!住民の、宅地地下を掘るな!

2021年11月26日金曜日

NO.346  1939年11月26日 ナオコばーちゃんは生まれた

* 1939年11月26日に私は生まれた。1939年という年は、世界史の上でもかなり重要な年。私が生まれたなんてことは、重要でもないしどうってことはないが、私が東京高田馬場で産声をあげた年は、大変な年だった。つまり、1939年9月1日ドイツがポーランドに攻め込み第二次世界大戦が始まったのだ。
 日本はドイツ、イタリアと同盟を結び世界を相手の戦争に突き進んでいたが、1943年9月にはイタリアが降伏し1945年4月30日にヒトラーが自殺して、5月7日にドイツ降伏。日本はどうしていたか。1945年4月1日には米軍が沖縄本島に上陸し、7月26日にはポツダム宣言が発表された。しかし、それでも日本は降伏せず、ぐずぐずしているうちに、8月6日に広島、9日に長崎に原爆を落とされ、ようやく8月14日にポツダム宣言を受諾して、15日の無条件降伏となった。
 9月2日に降伏文書に調印して、正式に降伏したわけだが、イタリアが降伏してから約2年、ドイツ降伏から3ヶ月あまり、ポツダム宣言発表から20日ほど。歴史にたらればはないが、43年のイタリア降伏以後、インパール作戦、レイテ沖海戦、沖縄戦、広島長崎原爆投下などがあったわけだから、イタリア降伏後日本も降伏していたら、あるいは、遅くとも5月7日のドイツ降伏後に降伏していたら、さらには、ポツダム宣言発表後すぐに受託していたら、少なくとも広島、長崎はなかったのではないか。

* 原爆投下という暴挙をしたアメリカを許すことはできないが、日本の降伏の決断が早ければ、原爆投下の機会を与えなかったのではないか。アメリカを憎み恨むと同時に、自分の国の支配者を糾弾すべきだはないか。ヒトラーは自殺し、ムッソリーニは、パルチザンに殺された。それなのに、日本は、あの戦争の本当の責任者は誰なのか追求することをしなかった。東京裁判で7人が、あの戦争の最高責任者として絞首刑(最後にウイキペディアの記事を載せた)になったが、本当にあの7人なのか。当時の憲法(明治憲法)によれば、


大日本帝国憲法

第1章 天皇
  • 第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
  • 第2条皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承ス
  • 第3条天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
  • 第4条天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ(以下略)
  • ということなのだから、あの戦争の最高責任者は自ずと明らかだ。そして、この最高責任者は、天寿を全うし、憲法が変わっても、その子孫が天皇の地位にある。
  •  今年、1945年8月15日から76年目の8月15日だったが、日本国には、相変わらず天皇が存在している。明治憲法とは違うが、日本国憲法も、相変わらず第1章に天皇を置き、第1条から第8条までが天皇条項だ。現憲法は「平和憲法」と言われるが、それは第2章からだ。そして第2章は、第9条のみ。次に第3章が来て第10条から第40条まである。
 現在の自公民政権は、憲法改定に前のめりのようだが、私も自公民政権とは全く違う観点だが、幾つかの条文は改定の必要ありと思う。その最たるものは、第1章の天皇条項だ。憲法の第1章に天皇条項を置く限り、日本という国のあり方、日本国民の意識のありようは、今の時代にふさわしいものにはならないだろうと思っている。

* 今日82歳の誕生日を迎えてざっとふりかえってみる。第二次世界大戦勃発直後に生まれ、生家は、1945年5月25日の山手大空襲で全焼!父の故郷信州に疎開していて命は助かったが、5歳までの思い出の品々は消失したのだが、返す返すも残念なのは、初節句の「7段飾りの豪華雛人形!」。写真も残っていない。敗戦の翌年国民学校1年生、翌年から小学校になり、戦後の教育界の混乱期に大学まで進学、60年安保闘争に参加。難関を突破して(自画自賛!、教員志望者が少ないという現在から見たら、当時の東京都の教員志望〜私の場合は中学国語科教員で受験〜競争率倍率は二桁だった)東京都の教員になり、様々な教育闘争を経て、夫の介護のために54歳で早期退職。世界は戦争が絶えなかったが、それでも日本が直接戦争をする事態にはならずに、82歳を迎えた。あと、何年生きるかわからないが、この世での最後の日に、私はどのようは風景を見ることになるのだろうか。

*東京裁判で死刑になった7人*
判決氏名階級主な経歴罪状備考
死刑板垣征四郎陸軍大将陸相第1次近衛内閣平沼内閣)、満州国軍政部最高顧問、関東軍参謀長中国侵略・米国に対する平和の罪1948年昭和23年)
12月23日執行
死刑木村兵太郎陸軍大将ビルマ方面軍司令官、陸軍次官(東條内閣英国に対する戦争開始の罪
死刑土肥原賢二陸軍大将奉天特務機関長、第12方面軍司令官中国侵略の罪
死刑東條英機陸軍大将第40代内閣総理大臣ハワイの軍港・真珠湾を不法攻撃、米国軍隊と一般人を殺害した罪
死刑武藤章陸軍中将第14方面軍参謀長(フィリピン)一部捕虜虐待の罪
死刑松井石根陸軍大将中支那方面軍司令官(南京攻略時B級戦犯、捕虜及び一般人に対する国際法違反(南京事件
死刑広田弘毅文官第32代内閣総理大臣近衛内閣外相として南京事件での残虐行為を止めなかった不作為の責任
(ウイキペディアより)

2021年11月25日木曜日

NO.345 大谷選手 国民栄誉賞辞退問題(25日東京新聞)

 「一寸先は闇」NO.342(11月22日)で、大谷翔平さんが国民栄誉賞を辞退したことを取り上げ、えらいよくやったと評価した。今日(11月25日)の東京新聞朝刊「こちら特報部」でも、大きく取り上げましたね!。見出しと記事の一部を書き出します。

*大谷選手の辞退 どう思う?

*国民栄誉賞「まだ早いので」 

 納得いく成績の時に/賞のイメージ重すぎ

*基準曖昧 選考プロセス非公表

*人気に擦り寄り 政治の堕落露呈

*岸田政権 来年の参院選念頭に

政治評論家の森田実さん「岸田政権は来年の参院選のことで頭がいっぱいで、大谷選手の人気にすがりたいがために国民栄誉賞を打診したのだろう。本来、政治家はスポーツや芸能文化とは距離を置くべきなのに、人気に擦り寄る卑しさや堕落の表れだ」と手厳しい。「国民の多くは、政権が人気取りに賞を利用していることに気づいており、しらけている」とし、岸田政権への大きなダメージはないと分析。その上で、「政治不信が高まっていることを受け止め、日本の長期的展望を考えて国民に示すべきだ。今後は、国民栄誉賞を出さず、将来は廃止したほうがいい」と語った。

🌻 そもそも国民栄誉賞とはなんぞや!? と思って、「広辞苑第7版」で調べた。

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。1977年プロ野球の王貞治選手が最初。

と、あった。ご参考までに。

💐 せっちゃん便り 💐

若者よ、日経なんか読んでないと思うけれど、「困っている人々に政府支援が届かない。遅れるのは、行政のデジタル化の遅れ」と、日経は宣っているよ!  巧いこと云って、国民を中国並みに政府の言いなりに嵌め込むつもり見え見えと、思いま~す。  まず、政治家が黒塗りとか、白塗りを、やめ、隠している悪事を公開し、アベノミクス、新自由主義で、めちゃくちゃになった世の中を、人間が人間らしく暮らせる世の中にしてからでも、デジタル化は、いいんだ!      たぶん、政治家のマイナカードは、特権で改竄されるんだろう、やだ、やだ!
  遅ればせながら、明日、お誕生日ね!無事、82才おめでとうございます‼️
  なおちゃんと、同学年で、良かったでーす🐱これからも、よろしくね!

2021年11月24日水曜日

NO.344 うれしく、ありがたい誕生日の贈り物

50年以上前に、ある小学校で出会った和子ちゃん。3年生の可愛い子。たった1年しか担任しなかったのに、それから毎年、私の誕生日にプレゼントが届きます。和子ちゃんの人生にも、私の人生にも、本当にいろいろなことがありました。

その間、実際に会ったことは数えるほど。でも、年に一度の誕生日のプレゼントで、毎日会っているような気持ちになります。

私からは何にもしてあげないので、申し訳ないなと思いつつ、ありがたく嬉しくプレゼントをいただいているのです。和子ちゃん本当にありがとう!


 

2021年11月22日月曜日

NO.343 奥野斐さん署名記事

 * 東京新聞11月22日(月)夕刊7面トップ記事 *

奥野斐さん署名記事です。

知り合いの記者の署名記事が載ると我が事のように嬉しい!



















記事のリード部分を書き出しました。


 性的指向や性自認を本人の了解なく他人に伝えることを指す「アウティング」。一橋大で2015年、同性愛者(ゲイ)だと同級生に暴露された男子学生が校舎から転落死したのを契機に、
アウティング禁止の条例や防止の法整備が進んできた。
自身もゲイで、ライターの松岡宗嗣(そうし)さん(27)は、学生の遺族が起こした裁判を紹介しながら、アウティングの問題点を指摘した本を近く出版する。
「命の危険につながる恐れのあることを知ってほしい」      
                           (奥野斐)

🌻 今日二回目の投稿なので短いけれどここまで。 🌻

NO.342  速報!!!大谷翔平くんさすが!偉い!よくやった!国民栄誉賞辞退!!!

 ブログナンバーNO.341をアップし、やれやれとテレビをつけたら、ビッグニュースが!

大谷くん偉い! 以下、NHKニュースサイトより

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211122/k10013357131000.html

大谷翔平 

国民栄誉賞の授与を打診も辞退 

松野官房長官明らかに

松野官房長官は午前の記者会見で、大リーグ、アメリカンリーグのMVP=

最優秀選手に選ばれたエンジェルスの大谷翔平選手に国民栄誉賞の授与を

打診したものの、大谷選手が辞退したことを明らかにしました。

大リーグ、アメリカンリーグで今シーズン、

最も活躍した選手に贈られるMVP=最優秀選手に選ばれた

エンジェルスの大谷翔平選手に対し、

政府は、どのような形で祝意を示すか検討を進めています。

松野官房長官は午前の記者会見で、

大谷選手に国民栄誉賞の授与を打診したものの、

大谷選手側から「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」

と回答があったことを明らかにしました。

そのうえで、松野官房長官は

「政府としては、国民栄誉賞に値する大変な活躍だったという認識だ。

さらなる高みに向け、精進に集中するという強い気持ちと受け止めている。

国民とともに、大谷選手の来シーズン以降の一層のご活躍をお祈りしたい」

と述べました。(ここまではNHKサイトより)

ここからは🌻(ブログ筆者)の意見。

大谷くん偉い!!!日本よりアメリカの方が、

二刀流をわかってもらいやすいと渡米して大活躍!

まったく日本政府なんかの表彰なんか受けたらガックリだよ!

大谷くんの活躍への表彰じゃなくて、日本政府、

つまりは岸田政権がいい顔したくてすることなんだから、

辞退するのが当たり前!

大谷くんの活躍とは何の関係もない日本政府が

「国民栄誉賞」だなんて、いい加減にしろよ

そうそう、イチローくんもたしか、国民栄誉賞ことわったんだよね。



NO.341 「せっちゃんだより〜化石のような指導者?!たち」

朝一で、せっちゃん便りが届きました。以下
「せっちゃんだより」
 九州国際大学学長、元、自民衆議院議員、西川京子さんが、10月、熊本御船高校での講演で、太平洋戦争は、アジア解放の、大東亜戦争であると話したことで、いのちと平和を守る熊本ネットワークと共産党県議は、県教育委員会に、事実詳細調査、高校生への、是正指導、再発防止を、申し入れたとの22日、赤旗を読み、とても、驚きました!私と、あまり、変わらないお年の、でも、戦後の、新しい小学校から、教育を、受けた、西川さん、どんな、生育環境だったのでしょう?憲法改悪、自民党、公明党?維新?本気なんだ!と、寒気が、マジ、シテキマシタ‼️うーん、そうは、させないぞ!

 西川京子とは Wikipediaによると、

配偶者: 西川裕(元熊本県葦北郡津奈木町長)

所属政党: 自由民主党(麻生派)

現職: 九州国際大学学長
🌻 いやはや、大東亜戦争だなんて、幽霊みたいな輩が、国際大学学長!?びっくりだよ!?
彼女のホームページもあるので、興味のある方は検索してみてね。まったく、こんな学長のいる大学の学生たちは、どんな人間になるのか。

🌻。話は変わりますが、杉並区のお隣、武蔵野市で大変なことが起きている。
今日、11月22日東京新聞「こちら特報部、本音のコラム」
まったくひどい話だ。
昨日もこのブログで、
差別は許されないと書いたが、なぜ人は人間は「差別」という感情、思想を持つに至ったのか。金子みすずは、「みんなちがってみんないい」とうたったが、そんな心が通じない人間がうようよしている。

🌻 暗い月曜日に、暗い話ばかりのブログになったので、「南天は赤い実が美しいばかりでなく、葉の紅葉も綺麗」という写真で締めくくりますね。


2021年11月21日日曜日

NO.340東京新聞11月20日(日)18面(「山手」地域の情報)奥野斐さん署名記事

 

記事中の次の記述に本当に驚愕した。

<主催者によると、昨年10月から今年9月までで世界で少なくとも375人のトランスジェンダーが殺害されたという。

 国内では昨今、会員制交流サイト(SNS)などで差別的な言動が広がり、排除されたり、身の危険を感じたりしている人もいる。


なぜ人は自分と違う人を差別し、ひどい時には抹殺しようとするのか。自分自身が、他人から殺害されるという恐怖は感じないのか。なぜ、いつ差別意識を持つようになったのか。

すべての差別は断じて許さない、

許してはならない!


2021年11月20日土曜日

2021年11月19日金曜日

NO.338 二人の老婆の昔ばなし

💐 せっちゃん便り 💐

 なおちゃんのブログのお陰で、私が一年生に入学したのは、蒲田国民学校だったのだ!と、思い出しました。焼け落ちてしまった学校のかわりに、私は、電車に一駅乗って、焼け残った、学校に、六年生の兄と通いました。  好きだった男の子と手をつないで、先生と散歩して、その子が、馬の糞を、踏んでしまったこと、その子(Sくん)や担任の女の先生のこと、今でも覚えています。~懐かしい~、Sくん、どんなおじいちゃんになっているかしら、元気でいるかなぁ。終戦後の寄せ集めの子どもたち。二年生になって、たった3教室ばかりの、地元の学校に戻った時、もうS君は、いませんでした。青空教室、二部授業、廊下は、なく、給食は、重たい手つき鍋を、道路から、運び入れていました。焼け跡の、食べ物も着る物も、お風呂も、満足にない、極貧の、暮らしでした。

🌻 なおちゃんは、村の小さな学校の1年生。敗戦後の学校は、田舎も都会も貧しかった。せっちゃんのように学校が焼け落ちてということはなかったけれど、昔からあった学校だから、小さくてボロでしたよ。給食が始まったのはいつだったかなあ。いわゆる脱脂粉乳ミルク給食が始まったけれど、本当にまずかったな。戦後教育の変遷は、歴史書で調べてもらうとして、小学4年生頃まではただ貧しく、お腹をすかしていた、みんな痩せていて、ダイエットなんて夢のまた夢。そんな思い出です。そうそう、私の場合、田舎だったからか、子どもはみんな、頭にシラミがいたので、学校で衛生の先生(今では保健の先生〜養護教諭と言いますね)が、噴霧器で頭にDDTをまいてくれた。その日は帰るときに風呂敷をかぶって帰るんです。家に帰って風呂敷をはずすと、DDTでやられたシラミの死骸がパラパラと落ちた。また、ほとんどの子はお腹に回虫を持っていて、学校で虫下しの薬を飲まされた。頭にシラミ、お腹に回虫、さらに私は目がトラホームにやられて、たいへんだった。現在の子どもが聞いたら、卒倒しちゃうんじゃないかなあ(😁)

村の学校だから、小学校と中学校は同じ校舎。校庭も体育館(その頃は講堂と言っていた)も同じで、運動会も何もかも小・中学生一緒だった。でもね、そんな貧しく不衛生な小学生時代でも、勉強をし、友情を育み、少数ながら高校大学に進んだ子もいた。私が中学を卒業したのは1955年3月だから、今から66年前、たった66年で生活様式のほとんどは変わってしまったわけね。天皇主権の憲法から国民主権の憲法になり、国家主義の政治から、民主主義の政治になり、生活様式のほとんどは変わってしまったのに、日本人の精神生活ほとんど変わっていない。すなわち、象徵というわけのわからないものではあっても、制度としての天皇制があり、天皇は男系男子という制度がある以上、日本人の精神には、男尊女卑、家父長制などの現憲法で否定されたはずのものが住み付いていて、無意識のうちに、がんじがらめにされている。この前の総選挙だって、全く昔と変わらなかった。どうしたら真実の民主主義政治が行われる民主主義国になるのか。私が生きている間は、望み薄だね。🌻

なんだか話が飛んでしまいましたが、科学の力で、人間社会は驚くほど変わって、便利といえば便利になったけれど、人類は年ごとに劣化の一途をたどっているんじゃないかな。一番劣化し、枯渇してしまったのが想像力と思考力じゃないかと思う。思いを巡らし、あれこれ想像して、自分なりの考えや結論に持っていくという面倒な過程を省いて、スマホやパソコンでちょっと指を動かせば回答を得られる。空を見上げて、今日の天気はとか、暑さ寒さも自分で判断していたのに、傘を持っていけ、長袖を着ろ、夕方はコートが必要などなど、全部誰かの言うことを聞く。想像力と思考力をなくしたら、ホモサピエンスはおしまいじゃないかしら。

😔  支離滅裂の今日のブログでした。おまけの写真、2021年11月19日。😔



2021年11月18日木曜日

NO.337 空の写真など


 2020年11月30日10時12分

善福寺緑地公園の秋

人混みの観光地に行かなくても

秋は身近にも










2019年10月31日日の出 6時37分














2019年2月20日 6時17分東の空













2021年11月17日水曜日

NO.336  毎日新聞11月17日夕刊2面特集ワイド サンデー毎日11月28日号

 

熱血!与良政談

与良正男

うごめく「安倍・維新」連合


菅 伸子さんに拍手!



















 安倍麻生「同盟」断つ 

      新外相 林 芳正


<辻元清美が敗北総括>


2021年11月15日月曜日

NO335 せっちゃん便り

💐 せっちゃん便り 💐

 終活で、息子の、5年の記名がある、のらくろ探検隊がでてきて、改めて読んで、ああ、昭和中頃、子ども漫画まで、国策に、沿った、美々しい、満州進出、軍国主義が、描かれていたんだ、と驚きました。のらくろ、元気な面白い犬が、大活躍する漫画は、有名だったのでしょう!

昭和44年復刻、50年までに、10刷、発行980円、講談社です。こんな、面白く可愛い漫画を読んで、現実の戦争と、満州進出を、隠されていた
戦前の子どもたちが哀れ。

以下は、ブログ「一寸先は闇」作者の投稿。

のらくろの作者は「田河水泡」昭和初期の代表的漫画家。
漫画も童謡も、文部省唱歌も、なにもかも戦争を美化し、子どもたちを戦争に駆り立てる道具として使われた時代。

私は、1946年4月に国民学校1年生となり、翌1947年からは教育基本法によって、小学校となった時代の子ども。信州の山村ではあったが、東京からの引揚者だったので、田畑はなく、とにかく貧乏でお腹を空かせていた。小学校4年生の時の「通知票」がとってあるが、身長119.6センチ、体重22.5キロとある。現在の4年生女子平均は、各種統計を見ると身長133.4センチ、体重30.0キログラムくらいのようだ。ちなみに82歳現在の私は、150センチ50キロで、BMIは「普通体重」とのことですが適正体重は49.5とのことです。500グラム痩せるといいそうです。まあ、デブじゃないみたいですね(😝)

* おまけに私の4年生通知票(通知じゃないですよ)の学習の記録は
<−2−1 0 +1+2>というもので、5段階評価をこんな風に表したのですね。翌年5年生の時は、<大へんよい、よい、ふつう、ややおとる、おとる>にかわり、中学1年になると、特にすぐれている、すぐれていて平均より上にある、良い、大多数を含む、平均より下にある、おとっているとなり、この方式は中学3年間同じだ。高校3年間は数字の54321だった。大学の卒業時の学業成績証明書は「優良可」表記になっている。現在の小学校から大学までの成績表記はどうなっているのか知らないが、とにかく、私の年代の教育界は様々な意味で混乱していたようですね。

2021年11月14日日曜日

NO.334 しずちゃん便り

今日投稿のブログNO.333で、東京新聞の記事、田中優子さんの「時代を読む」の選挙批判をのせました。投稿した後で、今日のメールを見たところ、「しずちゃん便り」が届いていたので、今日の2回目の投稿で、「しずちゃん便り」を載せます。

怒りの炎のお便りなので、文字色は燃える赤です!!!


😡

私は10月31日の衆議院議員選挙の結果以後、がっかりの日々なんです。

やっぱり、日本国民はバカだったとの思いにくれています。何故、麻生や安倍が楽々と当選するのか、もっとも安倍は今回2万票以上減らしたと新聞にはありましたけど。それにしても、森加計桜に対する不正行為を不問に伏していいのか、それに対する怒りを感じないのか、私たちの強力な糾弾方法である選挙権を地元がちっぽけな利権のために奴らに差し出していいのかと、もう私の胸中は忿懣やる方なしです。

 

おかげで自民党政権は、改憲にまっしぐらの様相です。先の大戦で亡くなられた多くの人々が地下で泣いていますね。私達の死はなんだったんだ、無駄死だったのか・・・、って思っていますよね。

 

自民党の改憲案を沢山の人たちに知って欲しい。天皇を主権とする時代錯誤で、主権在民を放棄するような中身であることを。とことん私たちを管理し統制したがる輩が政権を担っている今という時代を。と、まあ、こんなふうに思っている私です。


しずちゃんは、こんな短歌も書いてきました

「徴兵は命かけても阻むべし母・祖母・おみな牢(ろう)に満つるとも」

 この歌は、石井百代さんという人の作です。

石井百代(ももよ)さん(1903年1月3日―82年8月7日)が、78年にこの短歌を詠んだのは75歳のときでした(同年9月18日付朝日新聞「朝日歌壇」に掲載)。福田赳夫首相が有事立法の研究を指示した情勢のもとで詠まれました。

 この歌の思い、怒りを現在どれほどの人が抱いているか。老いも若きもこの決意を持って時代に立ち向かわねば!戦争はすでに身近に来ています。この地球上に核兵器が何万発もある今、とこかで誰かが一発でも核兵器に火をつけたら、あっという間に地球は滅亡です。「核の傘」「核抑止力」など「寝言!戯言!」核兵器廃絶を実現させることは、人類の義務です!地球は人類だけのものではない。動植物すべての生き物のふるさとなのですから、人類だけが勝手に振る舞うことは許されません。


今まで何度も登場した

ムラサキシキブ

11月14日、

まだ頑張ってます







親友から贈られた

このシクラメンは、新種ですって

ほんと!花びらのふちが綺麗です!