2021年11月9日火曜日

NO.327 せっちゃん便り「気候変動の中、咲く山茶花」


 この秋、世界中で気候変動のなか、
立ち上がった若者たちに、希望!
若者よ、体を、鍛えておけ!未来のために!
今、心を、捉える歌声とともに、
世界中の、若者が、手を取り合って!
サンデーの、若者ショットを、見て、思いました。

♬ 若者よ ♬

ぬやまひろし作詞・関忠亮作曲/昭23
若者よ  
体を鍛えておけ
美しい心が逞しい体に
からくも支えられる日が
いつかは来る
その日のために体を鍛えておけ
若者よ


以下はナオコの感想です。
この歌を歌わなくなって何十年!
毎日のように歌っていたのにな
もっとも、若者じゃなくなって久しいから
歌わなくなってもしかたがないね。
でも、年寄りでも体を鍛えておきましょう。

世界中で、グレタさんをはじめとして、若者たちが、未来のために自分たちの明日のために闘っている。日本にだっているよね。でも、日本の大人たち、
とくに多くの政治家やメディアを牛耳っている大人たちは、
「今だけ、金だけ、自分だけ」をモットーに動いているようだ。