2021年11月1日月曜日

NO.318 選挙は終わった、日本はどん底ね

💐 せっちゃん便り 💐

選挙結果、残念でもありますが、いままでの社会変革と比べ、これからの政治変革は、とても難しいだろうと思います。単純には、いかない。価値観の多様化、世界グローバル化、情報錯乱、フェイク横行、すごーく大変、複雑だろうなぁ。お金握っているのは、旧階級だしね。まあ、私の青春時代、大学進学する、女は、なんでー?結婚出来ないから?なんて思われていたもんね。それに、比べりゃ、男女格差酷いけれど、女が自立する道が出来てきている。これからだ!パパが云ってた、バカめ、世の中は、だんだん、良くなるんだ!お父さん!ほんと、そうだよね!持参金より、頭に学問、金は無くなるが、頭に入れた知識は、死ぬまで役に経つんだ!お父さん、進学させてくれて、自立させてくれて、ありがとう!

🌻 プロテアナオコばーちゃん の感想 🌻

選挙結果、予想以上に野党統一候補がダメだったね。杉並で吉田はるみさんが勝ったのはよかったけれど、全国では、どうして自民党が強いのかな。それに相変わらず投票率の低さ!

投票率が70%を切ったら、選挙やり直しくらいの大ナタを振るわなくては、選挙に行かない人の目を覚まさせることができないと思う。もちろん税金の無駄遣いになるが、

余ったマスクの保管に何億もの税金を使うよりずっと有効!

それにしても、国会を開かない、記録を残さない、残った記録も改ざんする、       国民の声を聞くのが特技などと言った首相が必死の思いで首相宛てに手紙を書いた人の声を無視!       戦争放棄の憲法なんてあったかしら「敵基地攻撃」を堂々とおっしゃるお方が当選なさる!まあ、どうぞご勝手にと思うより他ないね。ある日、日本が核ミサイルを持って他国を攻撃なんてことになって、こんなはずじゃなかったなんて言っても遅いよ。

気分直しの写真2枚 2019年10月31日の朝の空と11月1日のお茶の花 今年はお茶の花が咲かなかった。どうしたのかな。