2021年11月11日木曜日

NO.330 泰山木の落ち葉

 

善福寺緑地公園には、
タイサンボク、ユズリハ、マテバシイなどもある。
泰山木は、常緑樹だけれど、黄葉して落ちる葉もあり、拾ってよく見るとつやつやしていて、なかなか綺麗だ。


この地に住んで50年あまり、
54歳まで教員生活で、公園の樹木をじっくり眺める余裕はなかった。夫の病気によって介護のために定年を待たずに退職。足掛け10年の介護生活の間は、さらに余裕がなかったが、一人暮らしも18年目となって、公園の散策をする時間はたっぷりある。
泰山木の花は気がついていたが、落ち葉を拾って写真に撮ったのは初めて。




今年も残りひと月半ほど。
世の中はざわざわしているけれど、
今日のように1日中、青空が広がって、
爽やかな風のある日は
ゆっくり公園を散策して
木々と対話をするのも楽しい。
我が家の庭の柚子と金柑が
今年は豊作。
暮れに金柑の甘煮を作るのが楽しみ。