2022年2月28日月曜日

N0.437 友人からのメール

プロテアナオコより みなさまへ

いつも感想を届けてくれるかずちゃんからのメールを以下に。

(なお、以下は、かずちゃんのメールの原文のママです。文字色はナオコです)

 皆さま

私のお産友だちから、下記のメールが来ました。良ければお読みいただき、拡げていただけたらと思います。私はAvaazというコミュニティからの呼び掛けに、署名しました。
田中龍作さんのブログも、視てカンパしています。

ウクライナの人々の無事と、ロシア兵の離脱・亡命とを祈ります。  

 ########

職場の退職者でひと月1回山歩きをしています。そのメンバーの知り合いにウクライナの人がいて、その人からメッセージが届きました。転送します。

--------
オーストラリア、ネパール、中国、グアテマラ、ハンガリー、クロアチア、アメリカ、日本、スリランカ、ベトナム、タイ、台湾、ドイツ、エストニア、イギリス、ロシア、インドネシア、フィリピン、カナダ、南アフリカ、パキスタン、バングラデッシュ、イラン、マレーシア、カンボジア他 さまざまな地域の親愛なる友人たち
 
私は今、日本にいて無事ですが、私たちウクライナ人は今この瞬間にも殺されているのです。
ロケット弾が私たちの家に飛んできます。病院にも。私たちの心の中にも。
私たちの国民は避難所や地下鉄のホームで夜をあかしています。今だ。今夜も
 あなたの母親、父親、兄弟、友人、友人の友人、隣人、その隣人のみなさんに伝えてください。私たちウクライナ人は今、殺されているのです。どうかこのことを知ってください。世界中の人々に知ってほしいのは、我が国が自国の道を歩みたいという理由、ただそれだけです
 
ロシア軍は私たちを攻撃しています。私たちはロシア人を嫌っているわけではありません。私の曾祖父はロシアの首都であるモスクワで生まれました。私の祖父は、ロシア最大の川、ヴォルガの近くで生まれました。私の母国語はロシア語です。私たちは、ロシア人がお客として来れば歓迎しますが、戦車で殺しに来るのはごめんです。
 
今、彼らの戦車は私の実家から数キロのところに迫っています。砲撃の音が絶え間なく続いていますが,私の両親はどこにも隠れることができません。昨夜彼らに電話することができて,無事なことを確認しましたが,これからどうなるのかがとても心配です。私は両親だけでなくすべてのウクライナ人のことが心配です。私は彼らに死んでほしくない。私たちを殺すために送り込まれたロシアの若者たちも死んでほしくない。
 
あなたがこのような状況を知ることが、私と私たちの助けになります。情報を共有することによって。私たちを支援することによって。これは人類に対する犯罪であることを皆に伝えることによって。もしよろしければ、このメッセージを共有・拡散してください。
 
私はこの戦争に反対しているロシアの人たちに感謝します。逮捕された人たち。恐怖と後悔を感じている人たち。
 
親愛なるウクライナの友人たち、今日は私の誕生日です。どうか私に最高のプレゼントをしてください、それはみなが生きていてくれることです。
 
最後に、世界の心ある皆さん、私たちのために祈ってください、私たちは突然最も暗い闇に突き落とされてしまったのです.