2022年2月27日日曜日

N0. 436 今日2回目の投稿は、セッチャン便り。


 💐 セッチャン便り 💐

相変わらず、ウクライナ危機、心配ですが、世界各地で、暴力批判のデモが、起こっていますよね。戦争を起こすなという、世界の声が、広がることを、願っています。

ウクライナ市民の、マスクをしての、地下鉄などへの避難を見ると、本当に言葉が、出ません。
 ひな祭りの頃なのに、貧困、不景気の、日本では、昔のように、テレビで、雛飾りの、宣伝は、ほとんどなかったと、思います。
 私は、隅っこに、手作りの、木目込み雛を、飾りました。
 雛飾りに、平和を、祈って。



🌻 去年の2月19日のブログに私の母(1902年〜1986年)の初節句(1903年3月)のお内裏様を紹介しました。

左の写真です。今年、119歳のお雛様。セッチャンの木目込み雛は何歳まで健在かしら。