2022年2月15日火曜日

NO.418  2022年2月15日「 2018年の大雪に思う『向こう三軒両隣』」

 雪が降る雪が降ると脅されて、ビクビクしているこの何日か。でも、たいしたことなくて良かったと、我ながら年をとったなあと苦笑。パソコンに保存してある写真集を見ていたら、2018年つまり4年前の1月22日から23日にかけては、本当に大雪だったのですね。道路から玄関への庭の様子、ドウダンツツジをすっぽり覆う雪、庭と道路の様子3枚を載せます。1月23日朝7時から8時の間に写しました。これを見ると最近の雪なんか雪のうちに入りませんね。

 この時はお向かいのご主人と息子さんが道路と玄関までの雪かきをして下さいました。我が家のご近所は「向こう三軒両隣」の精神が生きていて、安心して暮らせます。「向こう三軒両隣」といえば、1947年から53年まで(私が小学校2年から中学2年まで)、1377回、NHKが「向こう三軒両隣」というラジオドラマを放送していました。聞こえにくいラジオにかじりついて聞いていたっけ。懐かしい!。脚本は、八住利雄、北条誠。

 現在は「向こう三軒両隣」などという言葉も死語かもしれませんね。

以下、4年前の雪景色を。