2022年2月21日月曜日

NO. 426 2022年2月21日(月)帯状疱疹完治

🌻 皆様に随分ご心配いただいた「帯状疱疹」今日で完治です。

 夕方かかりつけのヤスダクリニック(家から徒歩6分) へ。午後は4時からの開院。4時に行ったら1番だった。先生に背中の発疹を見てもらったら「きれいになっている、もう飲み薬はいらないでしょう」とのことだった。日常的に飲んでいる整腸剤と、風邪薬(漢方の顆粒状薬)それに喉の薬(トローチ)を処方してもらい帰る。薬代込みで670円。窓口での支払いは1割負担なのだから、保険がなければ、今日の支払いは6700円ということになる。保険制度はありがたい。アメリカは国民皆保険じゃないというから、うっかり医者に行くこともできないね。

🌻 今年は春が遅いみたいというより、パソコンの写真集を見ると2017年は春が早かったみたい。2017年の2月17日に福寿草と黄水仙が見事に開花している。その写真を。今年は両方ともまだ芽が出たばかり。