2022年9月20日火曜日

NO.685〜2202年9月20日(火)二回目〜明け方の空〜

 🌻 昨夜から寝たり起きたり、落ち着かない空模様。ここに住んで53年あまり、浸水の心配をしたのは2回目、2005年9月4日夜、杉並方面は大雨、あとわずかで床上浸水かというところだった。前年6月29日に夫が亡くなり、一人暮らしになって、そうでなくても心細かったのに、床上浸水なんてことになったらどうしようと、眠れなかった。結局床上までは来なかったが、一夜明けた町内は豪雨の爪痕がすごかった。道路をへだてたご近所では、駐車場の車が浸水して、使えなくなったとか、床下収納庫が水に浸かって食品がダメになったとか、また少し川下の道路には、水に浸かった家電製品や家具などがならべられていて、ほんのちょっとした土地の高低の差で、水害に見舞われたり、助かったりするのだと実感した。

 それから17年、幸い心配するほどの台風や豪雨、地震にはあわなかったが、昨夜から今朝にかけての台風14号の影響は怖かった。昨夜は、雨よりも風がすごかった。築52年の我が家だから、屋根が剥がれたり、何かが飛んできて、窓ガラスが割れたりしないかと気になった。17年前は若かった(65才)から、なんとかなったが、82才の今は動きも鈍くなって、いろいろ心配の種は増える。自然災害や戦争などに合わずに自然に我が寿命が尽きることを祈るのみ。

 日の出の時間の前、急に窓の外が赤くなって、火事なの!?っと外に飛び出したら、なんと空全体が赤く染まっていたのだった。朝焼け!空全体が薄雲に覆われていたので、太陽を受けて赤く染まっていたのね。ホッとして、そうそう、写真、写真とスマホを持って二階に行き、東と西の空をパチリ。台風14号の記録ね。ま、そんな余裕が持ててよかった。(実際の色はもっと赤かった。)

2022年9月20日午前5時19分の空。東(上)と西(下)我が家の二階から。