2022年9月3日土曜日

NO.670〜2022年9月3日(土)①せっちゃんだより②ゴルビー〜

💐 せっちゃん便り本当かなぁ?アンケート結果> 💐

  国葬についての聞き取り、アンケート等で、国葬賛成は、18才から29才の世代に多く、反対の二倍、国葬反対は年齢の高いほど多くなっている。

   悲しい 結果に、やはり、教育の成果、また、家庭で、政治問題を全く話し合っていないことが原因ではなかろうか。
まぁ、家庭の団欒が、失くなったと言われて久しいのだから。 
孤食、個食、少食とも、言われる。
若者たちは、今、幸せ?
私には、幸せにみえないけれど。
高齢者、年長者は、この現実を、深く、考えなくてはいけないと、思います。

🌻 若者のことがわからなくなっているのは、昔も今も同じみたいね。仕方のないことかもしれない。若者と年寄りが同じ感覚だったらかえっておかしいのかも。私たちが若かった頃、60年安保世代を当時の60代、70代、80代はどう思っていたかな。


😢 ゴルバチョフ死す(8月30日91才)  ドイツのメルケルさんの言葉が良かった。ゴルバチョフが出てきた時や、ドイツのベルリンの壁がたたき壊され、東ドイツの若者が西側になだれ込んできた時の様子をテレビで見たのを、はっきり覚えている。世界の未来に明るい光が差したような気がしたけれど、あれから33年、世界中が重苦しい空気に包まれている。人類はほんとに歴史に学ばないんだね。
我が家にはベルリンの壁が壊されたそのかけらがある。メルケルさん安倍国葬に来ないとのこと良かった!

<ベルリンの壁のかけら>