2022年9月19日月曜日

NO.683〜2022年9月19日(月)〜内閣支持率(東京、毎日で数字が違いすぎる!)〜

 ??? 🌻 東京新聞と、毎日新聞を購読しています。今日の朝刊、それぞれ1面に、世論調査の結果が載っている。両紙の数字のあまりにも大きな違いにびっくりして、新聞社に電話をしたら、残念、「お問い合わせ」は平日のみだった。

というわけで、数字の違いを。🌻

*毎日新聞 内閣支持続落29% 

国葬反対62%

岸田政権の旧統一教会対応「評価せず」72% 


本社全国世論調査(9月17日18日)


*東京新聞 内閣支持40%(発足後最低) 

国葬反対6割 

自民党の旧統一教会対応「不十分」8割

共同通信全国電話世論調査(9月17日18日)


🌻 国葬反対統一教会対応は、毎日、東京とも似たり寄ったりの数字。ところが、内閣支持率の数字はあまりにも違いすぎないか!?

 毎日は支持率29%

 東京は支持率40%

これをどう理解したらいいのか。

明日、また電話して聞いてみよう。東京だけ読んでいたら、まだ40%もの支持があるのかと思ってしまうし、毎日だけ見たら、即総辞職だよと思ってしまう。

まあ、いずれにしても、情けない内閣だ。

(2022年9月19日11時投稿)