2022年9月27日火曜日

NO.689〜2022年9月27日(火)あてにならない天気予報、国葬強行の涙雨のはずが(😡 )

😡  一昨日の予報では、きょうは雨模様の予報だったのに、なんと青空が広がって、爽やかな秋の朝だ。陽が射し始めた庭の隅で、コオロギの声がする。いつもならこの予報ハズレを大喜びするのだが、今日ばかりは残念。

 「蟋蟀は鳴き続けたり嵐の夜」「関東防空大演習を嗤ふ」桐生悠々が、今この世にあったら、きょうは、どんな社説を書いただろうか。

😡  今日の購読3紙の1面トップの見出しは、以下の通り。写真を載せたら、著作権違反というのは、まったく残念。写真を見れば、3紙の有り様が一目瞭然なのに。書き写しでは、臨場感がない。しかし、載せないよりはマシでしょう。活字の種類や文字の大小なども現物のままではない。それにしても写真を載せたいなあ!

 毎日 厳戒下きょう国葬 

    安倍元首相警備2万人

 東京 国葬論争 社会を分断 

    きょう午後2時過ぎ開式 都内厳戒

 しんぶん赤旗 「国葬」今からでも中止を 

    きょう強行 多数の反対を無視 G7首脳参列なし

🌻 今、テレビ(NHK)では、朝7時のニュースで、国葬の解説をしている。まったく批判精神なし。安倍功績については、嘘ばっかり言っている!功績なんかひとつもないよ!(あとは、国葬が終わってから書きます。「空は晴れても心は闇だ」あ、これも著作権違反かな)🌻(きょうの第一回投稿はここまで)

🌻 今日二回目の投稿。 現在、9月27日午後7時を過ぎたところです。

🌻 国葬の中継は見なかったが、あのエリザベス女王の映画のような葬列を見た後では多分見ても見劣りがしたろうね。とにかく税金の無駄遣いだったことは確かだ。

 今日の東京新聞朝刊の「こちら特報部」の「本音のコラム」執筆者七人の「安倍氏の国葬へ贈る言葉」が面白かった。

 * 説明ないまま 一線を超えた (宮子あずささん)

 * 議会に諮らず 民主主義否定 (鎌田慧さん)

 * 「勇み足」への ブレーキない(斎藤美奈子さん)

 * 制度的に不可 人物的に値せず(三木義一さん)

 * 異論排除する 安倍政権を象徴(北丸雄二さん)

 * 国家の私物化 ばかにしている(師岡カリーマさん)

 * 立派だと誤認 子供の影響心配(前川喜平さん)

🌻 毎日と東京の今日9月27日の社説は大きく異なっていた。

  毎日は、国葬にはまったく触れず。

  東京は「静かな追悼阻んだ独断  

      安倍元首相きょう国葬」

🌻 夕刊の1面見出し

毎日 異例ずくめ安倍氏国葬 

   戦後2例目/国民に弔意求めず

   警戒下献花台に長い列

東京  国葬 都心厳戒

  献花に行列/「今からでもやめて」