2022年9月14日水曜日

NO.678〜2022年9月14日(水)〜区政ウオッチングニュースNO.1〜2007年6月19日発行>

🌻 ブログを2日も休んで、なんとなく元気が出ないきょう2022/09/14ですが、このままでは再起不能になりかねないよと、昔発行していた「区政ウオッチングニュース」の綴じ込みを取り出しました。夫を亡くして3年目、67才の私です。ちょうど今、杉並区議会開催中。自民党議員が、区長の国葬反対デモに参加したことをなじる質問をしたとの東京新聞記事を見て、区長といえども、一市民、個人としての行動にいちゃもんをつけられるいわれはないと、怒って、15年前の個人新聞を取り出したのです。

 「区政ウオッチング」と言っても、主として「区議会ウオッチング」でした。15年前の私は元気です。夫を亡くした喪失感もいくらか薄らぎ、夫婦で発行していた二人新聞「GOMAMENO HAGISIRI」略して「GH」を思い出して、今度は一人新聞「区政ウオッチングニュース」を始めたわけです。

 さて、その第1号は、2007年6月19日発行でした。

なんと手書きですよ。B5の紙に手書きで、紙面を作り、コピーして、区議会議員を含めて何人かに郵送したり、親しい人には手渡ししていたりだったと思います。

これは、結局2008年6月5日49号で終わり、その後は、PCでのブログ形式に移りました。

この「区政ウオッチングニュース」は、2007年9月15日の13号から「プロテア」という名前をつけました。現在ブログの発行人をプロテアナオコとしているのは、この時からです。

 第1号の発行の弁は、元気ですね。やっぱり67才と82才9ヶ月とでは大きな違いがあります。この頃は、目も歯も元気でしたが、今は目はかすみ、歯はぼろぼろですよ(😅)



桐生悠々についての東京新聞社説必読。https://www.tokyo-np.co.jp/article/200446 )をクリックして、社説を選択すると読めます。

🌻 桐生悠々は、私が最も尊敬する偉大なジャーナリストの一人です!🌻