2022年9月23日金曜日

NO.686〜2022年9月23日(金)〜 秋分の日(お彼岸の中日)のホットケーキ〜

 🌻 あっという間に日が過ぎていく。今日は、秋分の日。お彼岸の中日。最近は夫の墓参にも行かなくなってしまった。せめてお仏壇にお線香をあげましょう。

 ところで、最近100まで生きるためのなんたらかんたらが多いですね。いつのまに100歳まで生きることがいいことのようになったのかな。そのくせ少子高齢化といって、年寄りが多いのは若者にとって大変だという話もある。ちょっと前に買った週刊現代。<9・27「安倍酷葬のウソ」を全部暴く>という広告に惹かれて、買ったのだが、その中に「70歳を過ぎたら絶対これを食べるな」という15品目が載っている。15品目の中には「調整豆乳」「カボチャ」「ホウレンソウ」「オリーブオイル」が入っていた。83歳寸前の私はこの中の「調整豆乳」は毎日、その他も日常的に口にしている。この記事は「100歳まで医者いらずで生きる111の絶対条件」という特集の一つ。まあ、100歳まで生きようとは思わないから、これからも上記4品目は食べますよ。

 現在歯が悪くて、食べやすい半流動食みたいなものばかり食べている。最近は、自分で作るとどうしても一人の一食分を作るのは難しく、同じものを朝、昼、晩と食べることになるので、コンビニで、出来合いを買うことが多い。今日は材料が揃っていたので、珍しく昼食用に、さきほどホットケーキを焼いた。調整豆乳(70歳を過ぎたら食べてはいけない食品の一つ)と卵、市販のホットケーキミックスを使って。我ながらよくできたわ。このブログ書きおわったら、ハチミツとりんごジャムを添えて、昼食です。飲み物はいつもなら冷たい麦茶ですが、今日は涼しいので熱いコーヒーにします。

では、自画自賛のホットケーキを。(油をひかないフライパンでガスコンロで焼きました)